420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

2019-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る in the red

ここ最近タイピングすることがかなり億劫になっていた。自由時間にまでパソコンに何かを打ち込むという動作をするくらいなら紙にペンで絵を描いていたほうが楽しいからだ。 私の場合タイピングしているときに顔が柔らかくなるということはほぼない。一方で納…

write something down

朝寝起きに体重測定することからしばらく逃げていたがまた始めたいと思う。 現在75.5㎏、内臓脂肪レベル8.5。正月を迎えるころには両方とも減らしておきたい。 体重を減らすために有効なのは食べる量を減らし活動量を増やすことだ。それは家計のスリム化とも…

YouTubeはやめられない

www.youtube.com 最近那須大亮チャンネルがかなり熱い。幾人かの選手にプロになるまでのストーリーを聞く回がアップされていた。那須さんはここ最近、知り合いの選手にプロになるまでの経緯をインタビューするという動画をよく上げている。すべての選手に共…

ぎっくり腰

我が家の家事をほぼすべてこなしている専業主婦の母がぎっくり腰になった。先週も左の腰の痛みを訴えていたが一日で治ったといって、外に出かけたり普段以上に歩いていた。 それが再発したようだ。今度の方が痛みが強いようで、動かないぶんには痛みはないが…

ラブホテルでナニするの?

今日ブックオフに行ったら面白い本と出会えた。 ラブホテル進化論 (文春新書) 作者: 金益見 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る この本は大学院生がラブホテルを研究テーマとして全国のラブホテル…

ポイ活×今は売れている美術家の名が知られていない時代 その心はどちらもHe is so strict with himself

ここ2か月の間ポイ活にはまっている。ポイント乞食になって、暇な時間はアンケート回答に躍起になって取り組んでいる。 アンケートで必ず問われるのが属性だ。性別から始まり、年齢、住んでいる地域、世帯構成、職業、世帯年収etc. つまりアンケートに答える…

行き新幹線帰り夜行バス 神戸と梅田での2日間

今週のお題「秋の空気」 冬の布団に変えてからだんだん朝寒くなってきた。金曜日から用事があり神戸に行ってきた。 自由席が空いていてよかった。外人の観光客が多くて隣の席にはフランス人風の夫婦が座っていた。なんだか国際的な香りを感じられてうれしか…

メルカリと中学受験 しょうみ得られるもの大したことないがした方がええ

中学受験で子供と遊ぼう (日経ビジネス人文庫) 作者: 高橋秀樹,牧嶋博子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2007/02/01 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る メルカリを行う私の楽しみの一つは購入者に配送手続きを…

高校サッカー選手権予選観戦記 観ているこちらが活力をもらう

先日の月曜日の体育の日、朝から雨が降り肌寒かった。土曜日に台風が直撃し、だんだんと被害の大きさも明らかになってきていた。私の住んでいる地域は被害の影響はなかったが、よく行く街は河川が氾濫しひどい状況になっていた。 電車は通常通り運行していた…

ゲームとの付き合い方は1日1時間が正解なのか

幼いころに目が悪くなるという理由で、ゲームを買ってもらえなかった反動から、お小遣いを貯めてこっそりゲームを買うことを覚えたのが中学生時代だ。 友達の家でしか遊べなかったゲームが自分の家で好きなだけプレイできるのは本当に幸せだった。まあそれと…

下手くそには無限の可能性がある

下手くそ 作者: 中澤佑二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2014/04/04 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 5年前に購入して何度か読み返してきた本だ。最近はバラエティー番組や、ラジオなどで活躍されている元サッカー…

自発的に運動!運動!運動! Exercise is good for brain function

今週のお題「運動不足」 雨音がだんだん強くなってきた。今日はとてもではないが外に出て運動するということは無理そうだ。普段雨が降っていても走っている人を見かけたりもするが、今日は諦める人が多いのではないか。運動習慣というのはなかなか面白いテー…

文章術を磨いてスラスラ読んでもらえるブログにしたい

10月に入ってから毎日ブログを更新することが億劫になっていた。今までブログを書くことの目的は精神面の安定だったが、うれしいことにブログで文字を打たなくても落ち着く方法を見つけてしまった。 それはメモ帳に気に入ったイラストを写してみるという作業…

映画「ホテル・ムンバイ」感想

9月27日に公開された映画「ホテル・ムンバイ」を鑑賞した。今日は1日のサービスデーということで映画館はかなり賑わっていた。勝手に1日は1100円だと勘違いしていたのは誤算だったが、私の想像をはるかに超える圧倒的リアリティを追求した、思わず目をそむけ…

ネパールカレーとインドカレー違いが分からん

私は1日の中で長いトイレに行く回数が多い。おそらく平均して3回は行く。今日も朝からお腹が痛い。原因は恐らく昨日の昼食のインドカレーだ。私はナンが好きなんで、1か月に一度はナンを食べに行く。冷凍のナンでは味わえない、アツアツ、ホカホカで、触ると…

get out of bed on the wrong side

怒りの発端はしょうもないことだ。ただそのしょうもないことにイライラするとどんどん怒りが湧いてくる。相手がした行動一つ一つが気に食わなくなる。存在が邪魔に思えてくる。 そういう状態になったら口をきかなくなり、自然と離れていく。議論しようとして…

部活

今週のお題「部活」 私は中高6年間サッカー部に所属していた。高校の時にサッカー部だったことを告げると大抵驚かれる。サッカー部に所属していた人間にしては驚くほどテンションが低めだからだろうか。よく知らない人と会話をするとき、天気の話から入り、…

映画「フリーソロ」を観てきた

ここ2週間なんとなく映画を観に行きたい欲が高まっていた。ただいざ観に行こうかなと上映スケジュールをチェックしてもピンとくる作品がない。一人で観に行くとなるとそれなりにどんな作品かワクワクするものが観たい。どちらかというと洋画の字幕版が観たい…

Do not stay away from blog, even for a day.

ここ3日ブログの更新から遠ざかってしまった。結果を記録しなくなったからか体重も1㎏太ってしまった。何事も離れてしまった分を取りかえすには倍以上の時間がかかるとはよく言われる。特に自分が日常で触れないことはすぐに錆びてしまう。 日記なんかもそう…

理想の老後

今週のお題「理想の老後」 たっぷり昼寝をしたので頭を働かせるためにも将来について考えてみる。理想の老後はもちろん働かなくても暮らしていける環境を手に入れていることだ。これが今老後を過ごしている方たちと比べてなかなかハードになりそうだというこ…

タピるグミ

インスタで投稿している友達がいたので早速、セブンイレブンで購入した。 1袋70gで結構量がある。例えば同じくノーブルが販売するサワーズは45g、男梅グミは38gだ。価格は162円(税込)。分量から言って妥当な値段だと思う。 見た目は本物のタピオカのよう…

ウォークマン

3年間ぐらい収納ボックスにしまっていたウォークマンをヤフオクで出品することにした。小学生の頃iPodと出会い、いつの間にかSony大好きになり、今もスマホはXperiaを使っている。スマホを使い始めてからウォークマンを使う頻度はぐっと減った。面倒くさが…

amazon prime video おススメ

体重測定の結果は73.5㎏、体脂肪率18.7%、内臓脂肪レベルは8.0 夜更かしをした次の日は体重が増えていることが多い。寝ている間に消費されるはずだったカロリーが余っているからなのだろうか。詳しいことはよく知らないが、生活が不規則になると体重も増え…

〆切本1,2 左右社

今週のお題「わたしの自由研究」 お題と直接関係無さそうだが、ちょうど読了した本の内容がお題に関連している気がしたので書いてみたい。夏休みの課題には提出日というものが決まっている。小学生だったら何日、中学生以降は各教科の初めの授業の時といった…

どこに行ってもコメダ珈琲店を見つけると寄りたくなる

体重測定の結果は73.2㎏、体脂肪率18.1%、内臓脂肪レベルは7.5。 最近筋トレにはまっている。夜シャワーを浴びる前に、腕立てとドローインをする。 2日に1回のペースでやっているが効果は大きいと思いたい。胸筋が発達してきた。 それに比べてお腹周りはな…

ラーメン屋に吸い寄せられる

体重測定の結果は73.5㎏、体脂肪率19.0%、内臓脂肪8.0。 自転車で6キロ。ランニングで3キロ走ったにも関わらず体重、体脂肪率が増えている。 原因は4食食べてしまったことだ。私は暇な時間があり町を散策していると必ず、ご飯屋さんが目に入ってくる。普通…

『生きるってなんやろか?』面白かった。

分野の違う専門家の方が対談している本は大抵面白い。異なる分野ということで、お互いを競わせるのではなく、いい部分を共有しようと話が進んで行くことが多いので面白い。おまけにすらすら読める。昨日「生きるってなんやろか?」科学者と哲学者が語る、若…

弘中アナANN0

体重測定の結果は72.7㎏、体脂肪率17.8%、内臓脂肪レベルは7.5。 昨日は更新するのを忘れてしまった。夜に更新したかどうか気になり、たぶんしただろうと判断したら間違っていた。 9月に入ったというのにまだまだ暑い。いつになったら秋らしい気候になるの…

Netflix vs Amazon Prime Video

最近はネットフリックスを解約し、prime動画を利用している。正直なところネットフリックスよりも魅力を感じるところはない。ただミュージックとリーディングがセットでついてくるので娯楽の種類は広がる。 Amazonオリジナル動画が見たくて契約したのだが、…

ぼよよん腹

数日前から発症している首の違和感がなかなか治らない。おそらく寝違えたことが原因なのだが、どうも左に首を傾けると痛いし、頭も左側がぼーっとしている。 こういう時は出来るだけ動かさないのが得策だと思う。 ここ数日走れていないせいかお腹周りがぼよ…