420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

行き新幹線帰り夜行バス 神戸と梅田での2日間

今週のお題「秋の空気」

冬の布団に変えてからだんだん朝寒くなってきた。金曜日から用事があり神戸に行ってきた。

自由席が空いていてよかった。外人の観光客が多くて隣の席にはフランス人風の夫婦が座っていた。なんだか国際的な香りを感じられてうれしかった。前に座っているのも外人のカップルでイチャイチャしてキスして楽しそうだった。窓際の席に途中から座れたのもラッキーだった。三人掛けで常に間が空いた状態で新大阪まで車窓を楽しむことができリラックスできた。

スピリッツを読んでいたら何回も車内販売のお姉さんが通り過ぎてしまい、結局降りるギリギリに慌てて食べなきゃいけなくなったアイス。このアイスは異常に硬くなかなか溶けない。ただ硬いまま力を入れてすくって食べるのが好きだ。ただ食べるタイミングを間違えたので若干もったいなかった。溶けるまで時間がかかるのを完全に忘れていた。

神戸から大阪梅田までは電車で40分ぐらいで行ける。梅田はとにかく人が多い。地下も地上も楽しめる場所が多い。梅田に行ったときは自然と向かってしまうのがたこ八だ。梅田たこ焼きでググると必ず紹介されているのがこのお店だ。イートインもお持ち帰りもお客さんでいつも賑わっている。席数は12席ぐらいのこじんまりとした店で、店員さんの手際の良さに毎回驚かされる。このセットは600円ぐらいなのでおやつとしてもちょうどいい。

こちらも梅田の地下街、ホワイティ梅田のティラミス専門店リバーレで頂いた。私が行ったのは土曜日の5時頃で、お席は満席だった。ティラミスタピオカをテイクアウトしている人もいた。大体みなこのティラミスを注文しているみたいだったので私もそうした。中はティラミスでスプーンの進みは早いがもったいないのでゆっくり食べた。どうやら隣の席の男女は二人で初めてのお茶みたいで会話が面白かった。ご趣味は何ですか?とか休日は何をされているんですか?とか質問がほとんどだったけど意外と弾んでいた。男性がたまに女性の話に食いつくのが何だか面白かった。丁寧なしゃべり口調で、最後は貴重なお時間をありがとうございますといって席を立っていった。しょうしょう値段は高かったが場所を考えれば妥当な値段な気がする。

 

こんな感じで、二日間食の秋ということでいろいろ普段食べないものを食べてみた。

今回の夜行バスはWi-Fi環境が良く、ドラマ鑑賞を楽しむことが出来た。ただ体はバキバキだ。サービスエリアでストレッチをしてもどうも出来ない悩みだ。