420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

あけましておめでとうございます

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 人に聞くのは簡単だが、自分が聞かれると困るのがこの質問だ。ひねくれて言うならば、すぐに見つからない私はやりたいことを見つけるのが、やりたいことだろう。

 流行りに乗っかるとすれば新NISAだろうか。この前の休日、コッテリ醤油系ラーメンを美味しい風邪薬として服薬した。ラーメンはもちろん美味しいのだが、副作用として甘いものも口にいれたくなる。普段なら、コーラ等のシュワシュワ甘系で満足できるのだが、小銭持ちだったその日の私は違った。喫茶店でパンケーキを食おうかという誘惑に襲われた。駅近だったので、3軒ぐらい吟味したが、小銭持ちの私は、お札を遣うことに躊躇ってしまい決めあぐねた。

 だったら空いてるクレープ屋でという思考になるのが私だ。チョコバナナ、いやチョコケーキも美味そうだなどと迷っていると、店長とバイトの女の子の会話がいやでも耳に入ってくる「月2万貯金できれば、1年で24万も貯まりますよ」「24万って大したことないじゃん」

 そんな会話を聞くと、クレープのことが頭から離れていくのが小銭持ちだ。この500円を節約出来れば、明日また500円使う自由が得られる。そうして欲望とだましだまし付き合えば、いつかは…。

 やりたいことが、見つかった。欲望に打ち克つ身体作り。つまり体型のスリム化だ。顔まわりは太りにくい私だが、ここ10年ほどでお腹はたぷたぷ、いわゆる洋梨型肥満に確実になっている。肥えているのは富裕の証拠などと前向きに生きているが、現実は借金まみれの小銭持ちだ。

 私がブログを書いているこの机の上には、500ml ZERO sugar の赤黒飲料と、1l 濃い緑茶がある。そしてお高め、原産国フランス 1.5l ミネラルウォーターがある。そう安くて手に入りやすい、美味しいものほど手に入りやすいのだ。

 「もう今年は水しか飲みません、欲しがりません痩せるまでは」と言い切りたいところだが、未来が想像できない。とりあえず炭酸飲料を、炭酸水に変えるところから始めたい。