420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

ロバート秋山の市民プール万歳

今週のお題「名作」 題名の通り、ロバート秋山の市民プール万歳が私の中での名作だ。最近深夜にやっているアロチ、秋山ロケの地図ももちろん度はまりしているが、市民プールに勝るものはなかなか出そうにない。アロチでは最近我が地元が取り上げられ永久保存…

モラトリアムの果て

過去に引きずられやすい私は、どうしても前回のブログ更新日がいつだったのか気にしてしまう。84日前、約3ヶ月前、とりあえず1ヶ月休職することを決めた時だった。 当初3ヶ月ぐらいは休むだろうと自分で考え、心を休めつつ、過ごした。「波があったとしても…

生ハムで巻けば何でもうまいが・・・

今週のお題「最近おいしかったもの」 冷蔵庫にゆで卵があると安心する。少し前まではゆで卵というのは、食べる時には何のためらいもなく、かつ体にいいものとして、優秀だった。卵で作れる美味しいものはそれこそ無限にある。卵かけご飯が大好物という人も多…

1週間〇〇生活

Abemaで最近ハマっているのが、ヒップホップグループの1週間共同生活番組だ。共同生活といっても、朝コーヒーを淹れて、トーストとサラダをみんなで作り、いただきますといった日常が観れるわけではない。夜は合コン、高級寿司とシャンパン、昼は金をかけて…

あけましておめでとうございます

今週のお題「2024年にやりたいこと」 人に聞くのは簡単だが、自分が聞かれると困るのがこの質問だ。ひねくれて言うならば、すぐに見つからない私はやりたいことを見つけるのが、やりたいことだろう。 流行りに乗っかるとすれば新NISAだろうか。この前の休日…

残り10日どう過ごすか

9月は30日までだ。後10日もあるというのに、早く10月になってほしいと思っている自分がいる。 今月は悪いことの方が思い浮かんでしまうそんな月だった。残り10日で9月は良かったと思えるように出来るだろうか。 10月を想像してみる。ありがたいことに身体的…

1週間後

何やら偉さそうなことを1週間前の自分は書きつらねている。安心してください、この1週間また同じようなことをやらかし、「次こそ気を付けよう」と固く心の中で誓っています。 もう一度振り返ってみる。5日はそれこそ笑ってしまうぐらい同じような失敗をして…

暑い夏はいつまで続くのか

特別お題「わたしがブログを書く理由」 最終更新日から7ヶ月が経っている。もし、今が充実していたらこのブログに戻ってくるわけがない。7ヶ月前に戻りたい。やっぱり6ヶ月前に。 うだうだしているからブログを書く。一言でいえばそうなると思う。最先端…

大安

2023年初更新。あけましておめでとうございます。目標は大きく、1日1更新、4月1日には31記事溜まっていることでしょう。ユーザー名からも分かるように自称サッカーオタクの私の部屋のカレンダーは少年ではなくなった今も、毎年いただけるサンフレッチェ広島…

書く前にその日あった出来事を思い出して笑えたらその日は書かない

今週のお題「日記の書き方」 最終更新からもうまもなく5か月がたつ。そんなことからもすぐ気づかれてしまうように、このブログでも飽きるほど書いているが、1週間の振り返りとしてブログを活用するような勤勉さもなく、たまに更新しようかと思えば暑いだの寒…

読む人がいるかもしれないと思うと更新しなくなる

もともと語彙が豊富だとか、言葉をたくさん知っていて表現が上手だとかは思ったこともないが、夏バテ気味か気が付けばあついねーしか言葉を発せなくなっている気がするのでお久しぶりです、はてなブログしてみる。 はてなブログという名前の由来がどこからき…

テレビを点けてM1グランプリの日だと気づけてよかった

ブログのタイトルを雑記帳としているが、自分でも笑ってしまうほど日記帳にしかなっていない。そろそろ「雑記帳改めただの雑記だよ」から「雑記帳改めただの雑記より日記帳でした」に変えた方がいいのかもしれない。知りもしない他人が銭湯に行くか行かない…

ビニール傘

今週のお題「忘れたいこと」 2週間前におそらく銭湯にビニール傘を忘れてから取りに行けないでいる。明日にでも銭湯に行けば終わる話だけれど、そう思いながらずっと行っていない。先週ぐらいからぐっと寒くなり、湯上りの寒さが怖くなっている。 温まった後…

デザートは芝麻球で

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 ボーっと何か良いことがあったかと自問してみたが、ちょっとわるいことばかり頭に浮かぶ。500円玉を拾った夢を見ては裏切られ、(いや拾って忘れただけかもしれない)、雨が降りそうにもない日に念のためビニール傘…

お母さんと女の子のあったかいねー

今週のお題「あったか~い」 10日ほど前に更新した記事では、何気にアクセス数が増えていてどうしたもんかいのーと書いていたが、今確認したら安定の0か1に戻っていた。この記事でもトレンドワードや、買ったものなどを紹介したりする気はないので誰にも読…

紅葉を見に行紅葉

今週のお題「秋の歌」 約1ヶ月ぶりの更新となるが、ここ数日アクセス数が普段の1から約10倍になっているのが気になる。読者さんが増えているわけではないので、いつも読んでくれている人が暇になりすぎて過去記事を振り返っている、もしくは何らかの検索で私…

12月13日に更新すれば規則的なのかもしれないが

単なる日記でも過去を振り返れば発見があるかもしれないと、記事を見返す。8月13日、10月13日と更新していた。8月は13日の金曜日で、10月は13日の水曜日、これから来る12月の13日は月曜日。 8月の私はスマホゲームへの課金を嘆いていたが、課金欲はもうない…

128GBで足りなくなっている

今週のお題「お風呂での過ごし方」 ここ1ヶ月お風呂に入った記憶はないし、何回か銭湯に行きたいとも思ったけれど結局行ってないし、ということでユニットバスはシャワー専用になっている。そもそもこの部屋に越してきてから1年半、お湯を溜めたのも数えるく…

書くことがないなら更新するなちょっと待て

タイトルで結論を出してしまっている日記だ。2ヶ月前に禁酒宣言をしたのが本当に自分だったのか疑ってしまうほど今の私は飲酒について一切抵抗がなくなっている。今日も冷凍のカットレモンをかちわり氷代わりに、レモンサワーを飲んだばかりだ。 シャワーを…

オリンピック期間中にブログから離れた

オリンピックがテレビで生放送されているのにわざわざこのブログを訪れる人もいないだろうという気持ちと、単純に私自身が毎日応援するほどでもないが、暇さえあればとりあえず一瞬はテレビを付けて今何の競技をやっているのかチェックする生活を送っていた…

ビールが飲みたい気持ちを抑えるためにタイトルを打ち始め無為に時間を過ごす

私のPCは5分経過後スリープ状態になる設定だが、記事を更新しようと画面との睨めっこを始めてから2回そのようになった。先ずタイトルを「ビールが飲みたい」にしてから1回目のスリープ。その時点で昨日も更新したブログを今日も更新するなんて誰が得するん…

IDは変更できない、プロフィール画像は顔なし~写真へ、ヘッダー画像も設定したがどうもしっくり来ずページも重くなっているとしたら良いことなし、でもとりあえずこのまま

今日も酔っていると書き始めようとすると、指が止まる。胡坐を数分掻いただけで左足が痺れた。歓迎はされないが1人で入りやすい私の中での2大チェーン店に昨日、今日と寄ってしまった。昨日は10個の間違い探しをして答え合わせは出来ず、勢いよくビールとマ…

マウスの電池残量が100%

酔っている。シャワーを浴び、歯磨きはしていないが昼に一度磨いたのでしなくてもいい。普段まばたきをすることは少ない気がしているが、今は3秒に一度のペースで瞼が重く耐えられずに小休止する。いつもだったらベットで横臥し、電気を付けっぱなしでいつの…

マイブログの名称とヘッダー画像を変更した次の日の朝

今週のお題「寿司」 深夜久しぶりにこのブログのアクセス解析を確認した。2週間前ぐらいまでが1日ごとにグラフで表示されているが、平均すると1といったところだろうか。記事を更新した日は6ぐらいになっている。この記事も今日が土曜日だということを考慮し…

『82年生まれ、キム・ジヨン』うとうと映画を観て、原作本をめくるめくる

ナチュラルミネラルウォーターは何本備蓄しておくのが理想なのだろうか。7月6日サラダ記念日にレタスの安売りに一人飛びつき、前回緊急用に買った2本もまだ2L×6の水が入った段ボールの横で、ラベルを剝がされて剥き出しに置かれているというのに懲りずに2本…

選択式問題のひっかけでいつも躓く

今週のお題「住みたい場所」 時間制限のあるテストで完答を目指すのはなかなか難しいし、テストの役割を考えても全問正解など求められていないことが多い。普通自動車運転免許の筆記試験でさえも1回では通れなかった人間だし、検定試験なども3回ほど連続です…

Prosciutto di Parma オムナポ チャーハンラーメン 麻婆パスタで胃が大荒れ

前回の更新は6月30日で、あれからまだ1週間も経っていない。前回の記事ではドキュメンタリーにハマっていると書き、ういろうと小豆がそんなに好きではないから水無月ではなく酒かす饅頭をたらふく食べ、今回は饅頭怖いじゃないけれど、今は食べたら嬉しくな…

ドキュメンタリー系動画にハマる

NHKのプロフェッショナルで、人が農地を走っているところを見ながら書く。私もシャワー上りで上裸、マラソン選手はなぜあそこまでストイックになれるのか、余分なものがいろいろついている腹を見ながら疑問に思う。私は今日ほぼ外で体を動かすことなく、明日…

6月もあと2日、1月からが1年とすれば半分消化、4月からとすれば4分の1、人の一生なら・・・

2469侍で覚えている私が正しければと言いながらカレンダーをチラリ、あと3回寝れば6月が終わる。良いブログにしていこうと前向きに6月の更新回数を確認したところ、これをいれないで6回、もうこの記事をわざわざ公開するボタンをクリックするところまで持っ…

部屋の中を彷徨っていたデカめのおそらく蚊と思われる虫は殺した、ベープの取り換えボトルもやっと買いに行け蚊取り器を電源に差した、あの数日の痒み殺しはなんだったのか

今週のお題「一気読みした漫画」 前回の記事を書いたときは、とにかく血を吸われたところが痒くイライラしていた。血ぐらい蚊に吸わせてやれよというワイルドな方も稀にいるが、小心者の私は、小さい蚊でさえ殺したあと血を吸っていることが確認できると、殺…