雑記帳

ぼーっとしている若者が つらつら書いていきます

饅頭を食べようとお茶をマグカップに注いだのに袋を開ける前に飲み干してしまった

今週のお題「ふるさと納税」 今週のお題に乗っからしてもらって、メルカリでなかなか売れない本に興味を持ってもらおうという魂胆なり。書き出しからして誰も気づいてくれそうにはない記事の匂いがプンプンしている。弱雨が小雨に変わるまで外に出たくないが…

blogのトップページ

このブログのトップページをコメントを頂いたことから久しぶりに見た。まずトップ画像がダサい。なんだ、この空の写真は。多分この画像を選んだ時はカメラロールの中からとっておきの、blogに相応しいと思っての選択だったのだろうけれどなんにも伝わってこ…

バッティングセンターのカード

私が最近通い始めたバッティングセンターは1ゲーム25球で、プレイするためにはまず自販機でカードを買う。1000円単位で購入でき、1000円、2000円、3000円と選べる。1000円なら3ゲーム、2000円なら7ゲーム、3000なら12ゲームと、最初に払ったお金が高ければそ…

一週間遅れの成人の日

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 あけおめ投稿をしてからはやいこと10日経った。良質な記事を書くためには何よりもインプットが大切だと自分に言い聞かせて、アウトプットをせずに溜め込んでは吐き出す気も薄れ、また思い出したらでいいやという悪…

今年もよろしくお願いします

お題「#買って良かった2020 」 ブログを放置して約1ヶ月経った。ここから文章が続かないぐらいにはボケボケの状態であるが、充分におやすみしたことで流石に爆速でタイピングできるのではないかと期待した自分にすぐに裏切られる。アクセス数を確認すると、…

バッティングセンター

今週のお題「自分にご褒美」 ここ1ヶ月ぐらい週1回のペースで映画館に通っていた。映画館に通うと家で映画を観ることがなくなり、YouTubeとTVerばかり観ていた。YouTubeをみていると、いくらでも自分へのご褒美が欲しくなる。面白そうな体験も沢山ある。けど…

シャワーじゃなくて風呂に浸かる

今週のお題「自分にご褒美」 昨日は久しぶりに風呂にお湯を張った。お風呂のお湯が沸きましたと呼んでくれるわけでもないから、お湯が入りすぎないようにこそこそチェックしながら、意外と湯につかる前にまだかまだかと待つ時間も悪くないと、時間をケチって…

カレンダーも残り1枚

今週のお題「感謝したいこと」 勤労感謝の日にメッセージを送ったのがもう10日前ぐらいか、またまた感謝の言葉を考える機会をもらった。うーんと数秒タイピングを止めてみるがパッと思いつくことがない。点眼して1分間目をぎゅっとつむる。ここに書くこと…

自戒

失敗したら反省する当たり前のことをする。反省文を書くことはもう同じ過ちを繰り返さないためにする。このブログの記事を振り返ることはまだ始めてからほとんどないけれど1ヶ月後はまだ残っているはずだから、念のために書いておく。だれかに提出を求められ…

すんませんよりありがとう

今週のお題「感謝したいこと」 神の子マラドーナがこの世を去ったと知ったすぐ後に、私はウイイレアプリで彼を先発させた。アプリの中でも彼の能力値はトップレベルだ。彼と30センチ程身長の違う脚の長い現代サッカーのDFも彼からは中々ボールを奪えない。屈…

調子が悪い

調子が悪い時は出来るだけ好きなものを食べ、お腹一杯だという幸福につかりながら1秒でも早く布団にくるまるのがいい。だからパソコンを開いてわざわざ日記を書くべきとは思えないけれど、頭のもやは書いて残しておきたい。 単純に睡眠不足だ。今日はお酒を…

暖房をつけてしまった。

昨日に比べて一気に寒くなってないか。秋になってから暖房を入れたのは2回目だ。前は確認のための試運転だったけれど、今日は違う。半ズボンを履いていたせいかもしれないが、本能的に寒さで動けなくなる気がした。集合住宅の良さは、広い一軒家に比べて冷え…

好きな食べ物はピザ

今週のお題「ピザ」 好きな食べ物がピザというのは親からしたら残念らしい。せっかく美味しい手料理を食べさせてきたというのに、子供が好きなものはずっとピザ。何を食べたいか母に聞かれたときにピザと答えた後の微妙な空気。外食しようとなったときにピザ…

今週も映画

数日前の記事の冒頭を読むとコイツ大丈夫なのかとツッコみたくなるほど暗い。少なくとも私がたまたまブログにたどり着いたとしても引き込まれてはいかない。ないないばっかり書いていると今回もネガティブな雰囲気になりそうなのでここで終わらせる。 メルカ…

急上昇とか注目記事

特に書きたいことがないなら開くなと自分に言いたいが、なかなか寝付けないので独り言を書く。日記帳を買って、もしくは1つのノートを日記帳と決めて続いたことがまるで無い。1年に1回ぐらい感情が抑えられなくなり殴り書きを数ページすることはあっても、…

初めて行った映画館

その日に思ったことは、その日のうちに書いておかなきゃという気もするけど、週末観に行った映画の感想を書いていきたい。初めて行く映画館だったのでどんな雰囲気なんだろうかワクワクした。初めての場所に行く時にあまり下調べすると楽しさが半減する気が…

寒いのを我慢すると腹が痛くなる

やることがなくてWi-Fi環境があるとスマホを弄ってしまう。YouTubeプレミアムに登録したお陰でブログを書きながらBGMを流せる。でもやっぱりradikoを起動する。パーソナリティの会話に引き込まれるとなかなか文章が進まない。 クレジットカードの引き落とし…

歯磨き

つまらないところばかり気になってしまう性格だ。家の中で酒を飲んで酔っぱらうと全てのことがどうでもよくなる。全てのことが億劫になる。いや、家に居て誰にも見られていないと思うと確実にだらしなくなる。自分を律することができるほどできた人間ではな…

Amazonでの買い物がすんなりいかない

贅沢な悩みだと言われればそれでおしまいな話題だ。最近待ち時間を埋めるために電気屋に行った。やっぱり気になってしまうのがイヤホンコーナーだ。ある程度の広さのお店ならばどこでもそこそこ充実しているのがこのコーナーで、多くのお店で勝手に試着でき…

毎日投稿

トップYouTuberは言う、毎日コツコツ投稿していくことが有名になるための秘訣だと。そう面白いものを毎日捻り出して、表現する。ビックリするぐらい苦労して作られた動画を私は早送りして10分の動画を数秒で見飽きたといって飛ばす。月額1180円だから、日割…

3ヶ月無料キャンペーン

題名の通りYouTube premiumの無料キャンペーンを始めた。始まった時から気にはなっていたが、1ヶ月アホのように動画を探し続ける自分が想像できたので手は出さなかった。 キッカケはドコモメールだ。なかなか誘い方が巧妙だった。タップして当選した方のみの…

ぼやき漫画

スマホゲームばかりに集中していたせいで、はてなブログから長く遠ざかってしまった。 逆に言えば、リアルがそれなりに忙しく充実していた証拠だ。スマホゲームは完全にバーチャルであることはさておき、今日は雨が降っていることもあって一度も外に出ていな…

ラーメン

目が覚めてカーテンを開けた時あまりにも空が青く、開放的だったから出かけることに決めた。出かける前にはシャワーを浴びる。私はめんどくさがって、寝る前に体を洗わないことの方が最近多い。歩くと気持ちがいい。多くの人が長袖を着ているが構わずセータ…

大学芋

今週のお題「いも」 神仙閣 神戸店(三宮/中華料理) - ぐるなび 特別な日に食べるような中華に連れていってもらった。全く知らなかったのでエントランスの天井の高さに驚く。トラの剥製が飾ってあり思わずまじまじと観察してしまった。お店は約10階建ての…

TENETを観た

2ヵ月ぶりにシネコンに行った。レイトショーの時間帯だったが、思ったよりもお客さんは多かった。エレベーターを降りてから、飾ってあるポスターは鬼滅の刃だらけだった。多分10数枚並んでいた。鬼滅の刃に1ミリも触れていないことが、なんだか恥ずかしく…

貧乏ゆすりが止まらない

なかなか考えがまとまらない時、思い通りにいかない時、自分に対して腹立たしい時貧乏ゆすりが始まる。左足のゆすりが止まらない。理由ははっきりしている。自分に怒っているからだ。書くことも特に見つからないので懲りずに漫画を紹介しようとした。そこで…

ニュース

インターネット環境があるためにいろいろなニュースが目に飛び込んでくる。知らなくても困らない記事も少なくない。知らなければいけないことはなかなかスマホでは得られない。もちろん新聞は読まなくても困らない。令和になっても新聞をある程度信用してい…

フロンターレにあっぱれ

お腹がたとえ空いていなくても、昼飯のためにおにぎりぐらいは食べておこうと、昼飯前にスーパーに行けば思う。だけども今日は惣菜コーナーを一周しても食べたいと思うものがない。 久しぶりに駄菓子コーナーに行っても、手は伸びない。逆に自分が商品棚の前…

検索して思い出す。

今日は日曜日だ。19時からのスケジュールは家の中に居るとしてもなかなかタイトだ。Jリーグも出来れば見たいし、観たいテレビもたくさんある。そこで早めに自分に課されたことを終わらせたいと思う。この記事を読んでくださる方がたとえ数名だとしてもそれな…

ニューヨークのペントハウスを観たい

今週は1ページも新しい漫画を読んでいない。あといくつかは振り返りたい作品があるけれど、たぶん明日で終わりになる。というのも改めて読んできた作品を思い出すと、どれも映像化されていたりしてすでに知っている人ばかりなのではという気がしてくるので、…