雑記帳

ぼーっとしている若者が つらつら書いていきます

50パーだ レシート確認 50円引き 

今週のお題「575」 あんまりよくないことことだが仕方ない。長い昼寝をしたせいで(もはや睡眠)眠りたくないという贅沢な悩みを抱えている。そして、睡眠欲求を阻害するであろう、有料コインを求めてスマホゲームに興じてしまった。400コインを獲ろうと息巻い…

スプレーで茶渋を落とされ冷凍庫あいつはブログをいつ書き終える

今週のお題「575」 先週のお題は多分そうめんだったと思われる。ちょうどスーパーでそうめんでもストック買いするかと2袋買ってきた後に見たので多分正しい。はてなブログを管理している側と共鳴してると少々あがり、でもブログを更新している場合じゃないな…

投げ銭とか生配信とかコメント欄

今週のお題については、あんまり書けることはなかった。Amazonを消したことだしApple Musicを始めてみようかしらという気にはなったが、暇になりそうな数週間後にしたいと思う。 もし最近あったことのエピソードトークを求められたら(誰も求めてこないのでこ…

私のiPhoneではくだらん素人ゲームプレイ録画が「わたしのプレイリスト」に勝ってしまった

今週のお題「わたしのプレイリスト」 これといって発信したいことがあるわけでもなく、ブログを更新することよりやることがあるだろうと自分にツッコみをいれたくなる時こそ、意外とネタはたくさんある。アクセス数やら、スターを気にしていると今までの2行…

梅雨入り前に2.5ヶ月伸ばしっぱなしだった髪を切ってスポーツ刈りにして正解だったのか

今週のお題「雨の日の過ごし方」 いざ記事を更新するぞと、タイトルを打ち出してから急に書くことがわちゃわちゃしだして、いったん沸騰させて麦茶をお湯だししたやかんを台所に取りに行き戻り、足を組んで5分間たった。スポーツ刈りにしてから頭は特に風を…

11歩しか計測されていない現実と『クラシック音楽館』のapplause

せっかくの日曜日があと2時間で終わる。そんなときにNHKの『クラシック音楽館』に目をやりながら無為に過ごした今日を振り返ろうとしているのは、まったくこのブログの説明文にふさわしい記事内容だ。老練な指揮者と演奏者の熱に圧倒され、なかなかこちらに…

小雨と弱い雨違いなんて素人目にはわからん

今週のお題「やる気が出ない」 せっかくシャワーを浴びる前にブログでも更新するか~↑↑という気になったのに、今週のお題が目に入る。「やる気が出ない」から連想しまず5月病→ベッドから起き上がるのも億劫になる→サボる口実を探す→結局その時サボると後々…

雨と飴とガムとグミとチューイングキャンディーと(倍ビッグマック)

そろそろ梅雨入りだろうかと思うほど、これから10日間ぐらいの天気は良くない。調べると梅雨入りは大体6月の上旬でまた自分の無知さに打ちひしがれる。明日も洗濯物は干せそうにない。せっかく完徹して真っ暗な空から、仄かに明るくなっている時間起きていた…

寝坊と母の日と映画館

予想通りというか、オードリーのオールナイトニッポンを生で聞いてしまった時点でもうJリーグ観戦は無理だろうなという気がしていた。9時ぐらいに目は覚めたが、朝ごはんを食べたいという強い食欲もなかったので(深夜ラジオを聞きながらカップラーメンだのキ…

DAZN観戦ガンバ大阪vs川崎フロンターレ 川崎にとっては中3日の厳しいゲーム 私的MOMは前半から守備にも大きく貢献し1ゴールの レアンドロ ダミアン 

前半を振り返って ボール支配率は66%と川崎優位。シュート数も川崎8本(2)、ガンバ2本(0)、フリーキックはガンバ7、川崎5とガンバの方が多いが、ガンバはいまいちチャンスに繋げられていない印象。前半始めの宇佐美貴史の左足のシュートで終わったシーン…

明治安田生命J1リーグ 第12節:川崎フロンターレ vs 名古屋グランパス そんなに大外れはしなかった私の予想 DAZN観戦

サッカーを観るのが好きという方の視界にこのブログが入ることはほぼ皆無な気がしてならないが、何事もアウトプットが大切(今日は天気も悪く、いうなれば絶好のブログ更新日和か)ということで昨日の首位攻防、天王山2戦目をざっと振り返っていく。(川崎の1点…

明治安田生命J1リーグ 第12節 川崎フロンターレ VS 名古屋グランパス 川崎勝利となった前節を観ていない私が勝手に勝敗予想

一昨日もJリーグを観て、今日も観るつもりなのかお前はと言いたくなるほどハマっているDAZN観戦。電車に揺られてスタジアムの最寄り駅からユニホームを着たサポーターの盛り上がりを感じながら、メガホンを持った誘導の人たちのデカすぎる声、太鼓の音を聞き…

右上のデカめの奥歯 おそらく(大臼歯、親知らず)のあやしさが気になりだして10日経つ

今週のお題「おうち時間2021」 おうち時間何されているんです?私は自炊に凝ってます。私はずっとやりたいと思っていて始められなかった韓国語の勉強をNHKの番組で始めてみました。私はYouTubeをみながらお家エクササイズをしています。私はとにかく忙しくな…

2021年5月01日 ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島  DAZN観戦 私的MOMは2得点ほぼ1アシストの古橋亨梧 助っ人外国人の活躍の差も得点差に・・・

この試合の私的注目ポイントはは浅野 雄也の抜け出しとロングシュート、菊池 流帆とジュニオールサントスのマッチアップ またアンドレス イニエスタがベンチにいる喜び、ちょっとでもいいからピッチに戻りターンを魅せて欲しい 9分 セルジ サンペールのフラ…

磁石でくっつくsurfaceproの快適機能に購入して2年後感動するところに愚者であり中2的な物の考えがアップデートされない一端を知る∴眠れないと意味の分からない結論を導くところ、ゆえに我あり

とんでもないことに気付いてしまった、2年前に流行りに乗ったつもりで、それまでの富士通FMVと別れを告げマイクロソフトのsurfacepro6に乗り換えたのだが、どうも要らぬ意地を張っていたせいで大切な機能を生かせてなかったみたいだ。早速今日から改めたそれ…

映画『裏アカ』ハマればハマるほど・・・

1週間前に観たので記憶が怪しくはなりつつあるが大雑把に言うと、けっこう満足、予想以上に楽しめた。というのも予告を観て、テレビドラマ『左利きのエレン』で存在を知って以来割と推してる神尾楓珠が出ているのを知り、そういえば彼が出ている映画はまだ観…

一人暮らし1Kは広さより高さかな

今週のお題「間取り」 今週のお題が出されてからまず考えるのは自分がこの話題について語れる何かを持っているかだ。間取りと聞いて、一人暮らし中の私は1Kのアパート暮らしに間取りも何もあるか、いやあるのはフローリングの確か8畳の一間と、キッチンと、…

I went to a public bath. and I drank fruit milk after the bath.

この前の土曜日、約2ヵ月ぶりに銭湯に行った。家に帰ってとりあえずテレビをつけるとぐっさんが楽しそうに湯につかっている。テレビ番組『世界ふしぎ発見!』もちょうど銭湯特集だったのだ。運が来ているかもしれないと嬉しくなった。コロナが再拡大している…

川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島 前半最後からDAZN観戦

38分家長昭博のゴールで試合が動く。家長のゴール前での冷静なフィニッシュは彼の18番であるが、その前の三笘薫のスルーパスを受けてキーパーと1対1の場面を作り出した山根 視来の自軍からの素晴らしいフリーランニングが印象的だ。三笘の敵を視線を引き寄…

5円損したことをブログに投稿して懲りずに25円損した次は125円損か・・・ いずれ0㌽に

数日前にdポイント投資で損したことを書いた。頻繁に出し入れして増えた減ったに一喜一憂するぐらいだったら、少額しかも価値が保証されない㌽投資なんて時間の無駄だぐらいのまとめをしたと思う。ブログに投稿したぐらいで染みついた悪い癖が薄まるぐらいだ…

5円を待てない私に株式投資は向いてないがやめられない

今週のお題「下書き供養」 私がどうにかして儲けようとしても無駄なあがきで終わるのは分かっている。相場は誰にも予測できないからリスクを背負わなければいけないものだというのも当たり前すぎる。長期的な分散投資ができるならばそうしたほうがいいのも自…

早起きしたぞえらいえらい

中途半端な昼寝をしたせいで朝5時に目が覚めた。覚めたというより、意識はずっとはっきりしていて5時になったから活動を開始するぞという方がしっくりくる。ふと考える。TwitterもYouTubeもInstagramももちろんこのはてなブログも世界中で一斉にアカウント停…

映画『ノマドランド』サヨナラは言わない終わりなき旅

タイトルを変えてみたものの、肝心の記事の内容は全く変わりない。映画よりも、映画館にあった中間水平部付きエスカレーターのカッコ良さの方が頭に残っている。そして紙コップ自販機で買ったデカビタとカルピスソーダ割りの美味さ。映画を観だことよりも、…

ベガルタ仙台vsヴィッセル神戸  前半で白黒はっきりか

今週も土曜日の午後はDAZNでJリーグ観戦を楽しむとする。浦和対鹿島も湘南対横浜FMも名古屋対FC東京も、もちろん川崎フロンターレも気になる。どれを観ればいいのか悩んでいると、もう2時半、慌ててテレビのリモコンスイッチを押す。DAZNをテレビで観るとき…

April Fools' Day

今までブログには書いてこなかった管理者の正体。実は名前がありませんで、名乗れなかったもんです。春になると人気が出るあれなんですわ。桜の花びらといえば伝わりますかね、いやいや、なんでスマートフォンを使いこなしてブログを投稿してるんだって?い…

映画『Fukushima 50』で渡辺謙の迫力に・・・

寝る前にスマホを触っている時点で自らイライラを迎えにいっているようなものだ。昨日の夜、人に見せるべきではない記事を更新してしまった。さっき削除したので、おそらく目にした方は今日のアクセス数からして4人。もうこのブログには2度とアクセスしても…

映画『ミナリ』観るなり業、形、鳴り感じる

水曜日レディースデイということで(こういう日に違和感を感じる人も増えつつある?)、出掛けたついでに気になっていた『ミナリ』原題もMinariを観てきた。ミナリさんという人の名前かナと予想していたが、韓国語で植物のセリのことらしい。1週間前に独りで観…

川崎フロンターレvs浦和レッズ DAZNで自宅観戦

いつもサッカーの試合を観てメモ書きでも残しておけば観戦がより楽しくなるのではないかと感じながらも、90分の試合を観る体力もなく、コロコロとチャンネルを変えてJリーグ観戦を楽しんできた。ハーフタイムは15分とちと短い。42分の小林悠のヘディングシュ…

韓国ベストセラー本『アーモンド』流行に後れて読んだ

1週間前からHatenaBlogのタブを開きっぱなしで、タイトルを打ってから1行も進んでいなかった。ここ1週間のアクセス数を見てみると1日平均2ぐらいで、誰にも見られないように机の引き出しに隠してある日記と大してかわりない。それでも読んでいる人は居るわけ…

先払いしてあと364日使えるサービスを解約すべきか否か

ミスをした。うっかりしていた。チェックしていない私が悪い。ぼんやりとまだまだだろうと確認を怠っていた自分が悪い。 アマゾーン、アマゾネスとの闘いに負けたと思えば割り切れるのだろうか。勘がするどい、もしくはこのブログに書かれていたことが頭の片…