420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

Do not stay away from blog, even for a day.

ここ3日ブログの更新から遠ざかってしまった。結果を記録しなくなったからか体重も1㎏太ってしまった。何事も離れてしまった分を取りかえすには倍以上の時間がかかるとはよく言われる。特に自分が日常で触れないことはすぐに錆びてしまう。

日記なんかもそうだと思う。毎日書いていると特に意識せずとも自分があの時考えていたこと、思ったことがすらすら出てくる。最終的に私の日記では行きつくところが自己否定になってしまうので精神的にはよろしくないのかもしれない。

インターネットのお陰で、非日常も簡単に味わえるようになった。YouTubeを見れば世界中を旅した気分になれる、インスタグラムを見れば、楽しいことをした記録がたくさんあふれている。

ニュースでは森林破壊、自然災害、殺人事件、様々な問題が起こっている。ただ私は流れてきたニュースを見ているだけだ。直接的に自分が関わっていないことはこんなことが起こっているのかと驚くだけしかしていない。心が苦しくなることはあっても、何か出来ることはないかと探すことはしていない。

興味があることは無意識のうちに調べている。海外で活躍するプロサッカー選手の情報は常に知っておきたい。私の日常には何のかかわりもない情報だがつい調べてしまう。

自分の半径1メートルで起こっていることを大切にしていなければと思いながら、どうしてもやめられなくなるのがネットでの検索だ。

ブログも読み始めると止まらなくなってしまう。正しい情報なのかはさておきたくさん情報に触れられる。情報に触れると、気になり止まらなくなる。

結局、情報に触れすぎると日常が楽しめなくなるという誰もが感じていることをブログを書かないことで感じただけだ。

5分たちました。