雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

1年を振り返る in the red

ここ最近タイピングすることがかなり億劫になっていた。自由時間にまでパソコンに何かを打ち込むという動作をするくらいなら紙にペンで絵を描いていたほうが楽しいからだ。

私の場合タイピングしているときに顔が柔らかくなるということはほぼない。一方で納得のいく線が引けたときなどは気持ち悪いほどにやける。

結局電子データで管理しようとしても面倒になり、紙にメモを取っておくという古典的な方法にたどり着く。正直このブログを続ける意味はほとんどない。数か月前とはだいぶ心変わりしている。

最近はピアノの練習を空いた時間にしているが、一ミリも上達する気配がない。必ず同じ小節で失敗する。その部分を集中的に練習しても一日後にはもううまく弾くことが出来ない。だから練習するのが億劫になり、3日に一度くらいしか弾かなくなる。

書いて残しておこうとすると嫌な記憶ばかりよみがえる。だからブログから遠ざかる。嫌なことから逃げてばかりでは前に進めないことはなんとなくわかるが、その塩梅がうまく調節できない。

結局、私は仲間とスポーツしているときが一番楽しめるというところに行きつく。ブログを書いている時間よりも体を動かして、汗をかくことが何よりもデトックスになる。外遊びが好きな人間は雑記を残しておくことに向いてないのだろう。瞬間、瞬間の変化が好きなのだ。止まっているものにはそこまで感情が動かないのだろう。

ただ年を重ねるにつれて何をするにもお金がかかってくる。外で遊ぶことだってそれなりに良い環境を求めればお金がいる。

今年は何かとお金に関する話題に尽きない年だった。キャッシュレス決済、老後2000万不足、政治家の汚職、等々。

ざっくり私も一年間の収支を計算してみた。明らかにマイナスだ。完全に貯金額は減っている。ヤフオク、メルカリと長年のガラクタはほぼ一掃して雀の涙ほどのお金は手に入れたが、大幅な赤字だ。来年何とか取り返していくしかない。支出を減らして、収入を増やす。

今年買った一番高いモノが皮肉にもこの記事を作成しているパソコンだ。タブレット型のノートパソコンに憧れていた私は今年の3月、悩みに悩んで購入した。どうせならブランド品思考が強い私は、マイクロソフトの表面をたしかペン、スタイリッシュなマウス込みで15万くらいで買った。毎日使用するものだしといろいろ言い訳をつけて買ったが、結果的に良かった。今のところサクサク動くし、タッチ操作も問題ない

趣味関連で二番目に高い買い物がワイヤレスイヤホン。確か2万8000円ぐらいで購入したと思う。ノイズキャンセリングと音質に惹かれたがこれが大失敗だった。5回ぐらい使用し、激しく後悔した。あの時の自分に言ってやりたい。「周りに流されてもいいことはないぞ、めんどくさがり屋のお前には無線接続は合わない」。

そもそも友人がインスタで購入報告しているのにつられたのが良くなかった。みんながつけてるうどんよりもなんか違う。ちょっとゴージャスではないかと。

そもそも私は耳垢がたまりやすい構造をしていて、イヤホンを取るといつも嫌な気持ちになるという前提を忘れていた。だから2000円前後のイヤホンしか使ってこなかったのだ。結局メルカリで売ったが約8000円の損失だ。それなら最初から20000円前後の有線のモノを探せばよかった。

結局今使っているのは、飛行機でもらえるイヤホンだ。なんだかんだ言って特に困ることはない。

趣味の買い物において買う前に悩む時間が楽しいことを改めて感じた年だった。その悩むという非生産的な時間が怠惰な私には必要なのだ。そして後悔することで自分をまた知れたと前向きになるしかない。

最近の疑問は、一般的に人生で一番高い買いものとされる住宅購入において返品、交換が出来ないことが不思議でたまらない。一生かけて背負うものなのにハンコを押したらもう返せないというのはなんだか違うような気もする。

20分たちました。年越しまであと14時間。