雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

write something down

朝寝起きに体重測定することからしばらく逃げていたがまた始めたいと思う。

現在75.5㎏、内臓脂肪レベル8.5。正月を迎えるころには両方とも減らしておきたい。

体重を減らすために有効なのは食べる量を減らし活動量を増やすことだ。それは家計のスリム化とも似ている。こまめにレコーディングすることで活動の傾向を知り、改善に生かす。そう生産現場でもよく言われるカイゼンこそがよりよい生活につながると信じたい。

私の趣味の一つとして首相動静のチェックがある。暇なときに自分でも同じことをしてみるとかなり面白い。ちなみに私の祖父も記録魔のようで自分と祖母の動向を分単位で何もかも記録している。それが10年以上毎日欠かさずしているのだから少し気持ち悪い。

すぐにスマホで連絡を取れる時代だからこそ、人と対面で会うことの重要性は増している。首相動静を見るといかに、分刻みで人と会っているかがよくわかる。

最近はやりのレシートを紙に貼ってまとめるという作業をしているが、これがかなりいい。今までも支出記録はつけていたが、レシートは記録したら捨てていた。レシートをもらわない人も世の中には多いが私にはわからない。レシートこそ情報の宝だ。カイゼンに役立つ。

レシートを貼って残しておく作業が増えたお陰で衝動買いが減る。特に疲れているときはついつい自分に甘くなり、ふらりとコンビニの光に吸い寄せられるがそれが減っている。キャッシュレス還元が騒がれているが、いくら還元されようと買うべきでないものを買ったら意味がない。

気を付けなければいけないのがチャージ型の決済方式だ。私はPASMOを先日失くしてしまったので今は使っていないが、あれは恐ろしい。現金をチャージした痛みをすぐ忘れ、飲み物だのお菓子を買ってしまう。結局太り、また痩せなければいけないストレスが降りかかる。電車に乗るだけならモバイルスイカの方が便利だ。クレジットカードと紐づければ電車に乗るたび買うたびに、決断するまでの手間が出来る。

キャッシュレス決済の良さは、様々な障害、手間が省けるようになることだと認識しているが、それで自分の首を絞めるようになっては本末転倒だ。

逆にポイントを貯めることにはデメリットは少ない。よくレジでポイントカードはありませんと答えている人がいるが、私には信じられない。意外と貯まるのがポイントカードだ。勿論通うお店の幅は狭まってしまうが。

とにかく支出を減らすためには出来るだけ作業を増やすことで、それを楽しむことだと思う。意外と面倒だと思うことも慣れてしまえば作業になる。

携帯から長い時間離れるのが一番の対処法な気もする。テレビ、ケータイ、パソコンから離れると自分の欲の恐ろしさに気づける。そして行動は記録し、チェックする。

スマホの普及のお陰で、なにも考えずとも楽しい日常が送れるようになった気もするが、それもそろそろ限界を迎えている気もする。ガジェット大好きだった私は先日ワイヤレスイヤホンを手放した。いちいち接続してオフにするのが面倒だったのだ。勿論全部自動でやってくれるものも売ってそうだが、そんなもの買える余裕はない。自分が最大限購入できる、最高のものを買ったはずだったが10回使ったら煩わしく感じてしまった。

結局のところなんでも接続している状態を体が嫌だと感じたのだと思う。そもそも自分がイヤホンを着けることすら好まないことを忘れてたのがまずかった。ただつぎはヘッドホンに挑戦したい。