420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

生ハムで巻けば何でもうまいが・・・

今週のお題「最近おいしかったもの」

 冷蔵庫にゆで卵があると安心する。少し前まではゆで卵というのは、食べる時には何のためらいもなく、かつ体にいいものとして、優秀だった。卵で作れる美味しいものはそれこそ無限にある。卵かけご飯が大好物という人も多いが、私は苦手だ。

 AIタイトルアシストを使ってみたく、始めてみたがどうもタイピングが進まない。水にゆすぐと、ゆで卵の殻をむくのが少し簡単になるだなんてみんなやっていそうなことだ。黒い小さな皿を使うと塩の場所がはっきりして食べやすいのは、意外としている人が少ないかもしれないが、そもそも塩はゆで卵に直接かけて終わりなんて人もいるだろう。

 卵の値上がりを気にしてゆで卵を食べる頻度が少なくなっている人が言うことではないかもしれないが、最近ハマっている少し値が張る食べ方がある。「ゆで卵の生ハム巻き」だ。生ハムについて詳しいわけでも何でもないが、とりあえずちょっと贅沢過ぎるかと手が止まるぐらいのものがいい。

 朝ご飯にトーストと食べても最高だし、酒のつまみとしてもいい。今日の朝食べてしまったから、次は1ヶ月後くらいにまた食べたくなるだろう。残りの生ハムはやっぱりサラダにして食べたい。

 1月も、もう終わる。そして私は今療養中の身になってしまった。1月23日から会社に行けなくなり、有給休暇を1月で使い切り、欠勤期間に入る。心はかなり暗く、朝はつらい。今日も朝9時頃から頭が荒れ、ため息ばかりつき、掃除を途中で投げ捨て、薬を飲んで13時まで寝た。

 職場の人たち数名からの、心配LINEもおかしくなってすぐに返信すればいいものの、放置し、今日に至る。

 700字が限界だし、腹は空いている。