420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『アルキメデスの大戦』は数字好きにおススメです

昔から映画を観るのは好きだった。そもそも映画を観ることが嫌いな人は出会ったことがないかもしれない。両親が映画好きということも少なからず影響を受けているだろう。 親の影響というのは強い。本好きな人はだいたい家に小さいころから絵本だったり小説が…

中学の英語教科書に出てきそうな場面 encounter a similar situation

七月が終わる。今日はここ数日で一番暑かった。 このブログを始めたのが確か梅雨の時だったから月日が経つのは恐ろしく早いということを感じる。 1週間で100pv達成出来たらいいななんて夢を見ていた自分が恥ずかしい。 実際は1か月たっても100pvは達成できて…

趣味本

久しぶりにメルカリで本が売れた。サッカーのフリーキックについて大学の先生が科学的に解説している本だ。 十数年前に購入した本なので扱われている情報はだいぶ古い。何度も読み返していたのでもう知識は頭の中に入っているはずだと信じたい。 フリーキッ…

シャーペンより鉛筆派

今朝体重を測ると、71.7㎏だった。ちなみに内臓脂肪レベルは変わらずだ。 前の日も走ったからといってすぐに痩せるわけではない。 結局運動の継続が痩せるためには必要なことだ。 新聞の投書欄に小学校でシャープペンシルを禁止することはナンセンスだといっ…

ふがいないTOEIC受験終わりにタピオカでなくハロハロを食した

今TOEICが熱い。数ある資格試験の中でも取り組んでいる人の数は1位だろう。 昨日のTOEICで配布されたチラシによれば、世界の実施国数160ヵ国、世界の受験者数700万人。日本は、TOEICリーディング&リスニングの2018年度の受験者数が245万6千人。 1979年に始…

オンガクサイコー

昨日から3日間苗場でフジロックが開催されている。 今年はソフトバンク株式会社の協賛のお陰で、私の大好きなYouTubeでライブ配信されている。 2つのチャンネルが開設されていて、配信のタイムテーブルも公表されている。 私はこのことに19時頃気が付いたの…

ヒトカラの楽しみ方 久しぶりにワンカラへ

私は音痴と言われることはないが、かといってうまいといわれることもない程度の歌唱力を持つ。 ただ声を出すのは好きな方だ。ただ友達とカラオケに行ってもどこか遠慮してなかなか曲を入れられない。 そんな私が数年前からはまっているのが一人カラオケだ。 …

夏休みの宿題の代表選手「読書感想文」

今週のお題「夏休み」 高校生までの夏休みで必ず出される宿題。学生の間は夏休みが無限にある。 一日24時間×30日=720時間 こんなに時間があるはずなのにあっという間に終わってしまう。 特にラスト1週間になると怒涛の宿題ウィークとなる。 私の友達の中に…

フジロックはオンラインで

今週フジロックが開催されるらしい。人混みが苦手な私は今までふぇすと呼ばれるようなイベントに行ったことがない。 友達とホテルを取って、みんなで相乗りしてふぇすに行くというのは憧れでもある。 毎年いろいろなイベントに出かける人からは、人生損して…

めっちゃ

めちゃくちゃ面白かった。めっちゃ考えさせられた。めちゃおもろい。 凄い、超、まじ、やばい、めちゃ、めっちゃ、バカ、・・・。 あんまりこういう言葉を多用する人は好きではない。 なんで、面白かった。 この一言で終わらせられないのか理解できない。 マ…

選挙の1票

今朝の体重測定の結果は71.7㎏、キープしているといえる。 前屈ダイエットを続けているがお腹周りが引き締まったという感覚はまだない。 最近顎回りに違和感を感じることが多い。 スマホの使い過ぎや、パソコンの長時間の使用が原因かもしれない。 長時間画…

241回TOEIC結果760点

郵送で国際ビジネスコミュニケーション協会から送られてきた。 760点 内訳はリスニング415点、リーディング345点だ。 ちなみに昨年6月に受けた時が、 745点 内訳はリスニング420点、リーディング325点だ。 リスニングには5点マイナス。 リーディングは20点プ…

前屈チャレンジ

蒸し暑い日が続きそうだ。朝起きると寝間着が湿っぽくなっている。 快適な睡眠のためにエアコンはつけっぱなしの方が良いらしい。 ただ私は寝る前に2時間ほどタイマーを設定してから寝るようにしている。 朝起きた時に若干汗をかいた状態のほうが健康的だと…

菅田将暉になりたいんじゃ

最近ブログの記事として映画「ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス」を観てきたというのが増えているような気がする。 私も2か月前ぐらいに見に行ったので、またそれについては書きたいと思う。 さて、先ほど徹子の部屋に俳優の菅田将暉さんが出演して…

BOOKOFFの閉店に寄せて

ついに長年お世話になったブックオフが閉店した。 始めて親に内緒でゲームを買ったのもブックオフだった。 あの時の私は時間があり余っていたので、気になる中古屋は10件ぐらい回ってから購入を決めたのであった。 あそこのお陰で、メジャーな漫画は大体読ん…

タピオカのゴミを見てふと思う

私は公園が好きだ。ランニングの後にストレッチをするのに立ち寄るのも、休み時間にお散歩場所として出かけるのも、彼女とピクニックするのも。 少々うそをついているがそこは気にせんといください。 この前ランニングの休憩中に公園に立ち寄りベンチで涼ん…

サーフィン

今週のお題「海」 去年の夏のある日、確か8月下旬に友人に誘われ江ノ島でサーフィンをした。 それもたまたま、友人たちが約束していたところに乗っからせてもらっただけだ。 当日は、早朝じゃないといい波が来ないということで、4時半起きで出かけた。 私は…

投資は100円から

スッキリとしない日が続いている。去年の今頃はもうプールに行きたいと毎日思っていたような気がする。 梅雨もあと1週間程度で開ける。 夏をいかに過ごすか、そろそろ準備しなければ。 乾燥肌で冬になるとガサつきやすい私は肌のことを考えれば夏が好きだ。 …

こんばんは

ブログを始めてから1週間がたった。3日坊主の私が続けられたのには驚く。 やっぱり文字という形にして自分の気持ちを整理するのが好きなんだと思う。 練習日記、勉強日記などはほとんど続かなかったが、単なる日記は結構続く。 それだけ心に、もやもやがたく…

Milky Way

今週のお題「わたしの好きな歌」 私はYouTubeである動画を無限にループさせていた。15歳、中学3年生の時だったと思う。 夏休みに部活を引退してから、高校受験もしない私は無限の時間があった。 今思えば、だらけるな、せめて英語でも勉強しておけと言いたい…

メルカリ

皆さん「メルカリ」使っていますか。 私は今年の10月ぐらいから使っています。 売り専門でやっています。トータルの売り上げとしては25000円ぐらいです。 扱っている商品は、私が読み終わり本棚においても、飾りになるだけで読み返さないだろうと思われる本…

ポイント投資

ポイント投資が流行っていますよね。 老後の資金問題、年金問題、自分で投資をして資金を増やそう。 投資についていろいろ勉強されている方も多いと思います。 一方ある程度資産形成が出来ている方は、投資しないことが私の投資プランです。とか、とても投資…

おはようございます

おはようございます。 近所の方に挨拶される方どれぐらいいらっしゃるでしょうか。 挨拶はしっかりしよう。私が学校時代、口酸っぱく言われてきたことです。 挨拶は自分からしてなんぼともいわれます。 これからは受け身の人間にはなかなかチャンスが回って…

こんばんは

もうだめです。ネットから離れることは困難を極めます。 特にYouTube、毎日面白い動画アップされすぎですよ。 小学生にYouTube見ないで勉強しろなんて言えないですね。 私はある時期までかなりサッカーに熱中していました。 当時もすでにサッカー動画はかな…

アクセス解析

はてなブログ3日目初心者ブロガーの者です。 どなたか教えていただけませんか、アクセス解析とはどういうものなのでしょうか。 アクセス数5というのは、このブログにたどりついた人が5人おられるということなんでしょうか。そしてFacebookからというのは、…

こんばんは

8916、何の数字かお分かりいただけるだろうか。 今日の私のスマートフォンで計測した歩数だ。 ちなみに昨日は154歩、一昨日は1655歩、誰も興味ないだろうが、一応書いておく。 歩くこと自体はそれほど苦にならない性質だ。暇なときは山手線沿線を歩いて楽し…

清涼感

何年振りだろうか。目の清涼感を求めて目薬を買いに行った。 スギ花粉の私は時期によっては目のかゆみがひどく花粉用の目薬は買っていた。 ただ花粉用の目薬は、気分転換、眠気覚ましになるようなものではなかった。 私はオリジナルブランドが好きだ。 品質…

目、視力について

そうそう。今朝のニュースで取り上げられてましたが、子供の視力低下が問題になってますよね。 6歳ごろまで私も左目が遠視でアイパッチというものを着けて片目を強制的に使うという訓練をしておりました。 これは、私の母親がある簡単におうちでできる視力検…

切手

11時11分ゾロ目での執筆開始です。 執筆ではないな、一人メモのお時間です。 散歩して来ました。郵便局に用があって、はいメルカリです。 ゆうプリタッチ便利ですよねー、最近宛名を用紙に書くことがいろいろな場面で減っている気がします。 そう、さっきの…

手数料

これ好きな人いないですよね。はい、私も極力支払いたくありません。ATM手数料あれ絶対支払わないです。 ケチなもんですよね。1円を笑うものは、1円に笑われるなんて思ってます。 そう、お陰でお釣りの計算、割り勘の計算、割引の計算、単純計算得意になりま…