420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

メルカリ

 

皆さん「メルカリ」使っていますか。

私は今年の10月ぐらいから使っています。

売り専門でやっています。トータルの売り上げとしては25000円ぐらいです。

扱っている商品は、私が読み終わり本棚においても、飾りになるだけで読み返さないだろうと思われる本です。

まとめて古書店に売りに行く方は、正直に言って、お時間があり少々手間がかかることが嫌いでなければメルカリで出品したほうがいいと思います。

出たばかりの新刊などは、定価の90パーセントの値段で売れることもあります。

また資格試験の問題集など、書き込みしないで使う本は、ほぼ確実に50パーセント以上の値段で売れます。

試験に合格した後の元受験生は、気持ちを切り替える意味で使った参考書とおさらばするのをススメます。

ただメルカリでの出品には特に本においていくつか注意すべきことがあります。

 1、商品の状態についてできるだけ細かいコメントを載せる。

例えば、書き込みの有無、購入してからの時間、シミ、ヨレの有無。

 2、梱包はできるだけ丁寧に。

購入者の方のもとに届くまでに悪天候で濡れてしまったりしていたらクレームの原因となります。また購入者の方からの評価で、とてもうれしいコメントを頂けます。

最低でも商品はビニル袋に包みましょう。百円ショップで購入できます。

 3、価格交渉は積極的に。

正直メルカリには無数の商品が出品されています。利益を少しでも出したい方は1日おきに50円値下げするなど、タイミングを見極めて値段を下げると売れます。

また購入希望価格をコメントで書き込まれる方も多いです。

このぐらいですかね。

積読が多い方などは、保管に気を付けてきれいな状態にしておけば新品同様の値段で売ることもできます。

私のように本を買うことがストレス発散になり、読まない本も多い方などはこの際まとめてメルカリに出品しましょう。

こんまりメソッドの引用ですが、ときめかないものはその後も読む可能性は低いです。

それよりも気になる新刊を購入してすぐに読むほうが経済的な気もします。

また本屋がない地域も増えています。

ネットで本を購入する人はこれからも減ることはない気がします。

10分たちました。