雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

241回TOEIC結果760点

郵送で国際ビジネスコミュニケーション協会から送られてきた。

760点

内訳はリスニング415点、リーディング345点だ。

ちなみに昨年6月に受けた時が、

745点

内訳はリスニング420点、リーディング325点だ。

リスニングには5点マイナス。

リーディングは20点プラス。

正直いまいちだ。ただ何となく予想していた通りの結果になっている。

リーディングに関して言えば、時間が足らずに10問程度テキトーにマークした。

リスニングは恐らく第二問の会話問題でこぼした可能性が高い。

ただ来週の日曜日も申し込んでいるので気を取り直して1週間で得点アップを目指したい。

ただ正直なところリーディングもリスニングも苦手なところ、点数が低いところがあるわけではなく全体的に70%の出来なのだ。

特効薬は見つからないが、なんとしても800点は超えたい。

最初の文法問題は慣れていけばミスは減らせる気がする。

ということで最近は毎日30問解くようにしている。

ただわかるものは10秒で解けるのだが、わからないものは40秒かけてもわからない。

でたぶんわかるものが7割だからこういう結果になるだろう。

となると長文問題にかける時間をできるだけ長くして、心理的に余裕を持ちたい。

大体、時間配分の目安を決めて試験に臨むがそれの通りにいくことはまずない。

だからこそ長文問題にかける時間を長くし取りこぼしのないようにしたい。

15分たちました。1週間追い込むしかない。