420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

選挙の1票

今朝の体重測定の結果は71.7㎏、キープしているといえる。

前屈ダイエットを続けているがお腹周りが引き締まったという感覚はまだない。

最近顎回りに違和感を感じることが多い。

スマホの使い過ぎや、パソコンの長時間の使用が原因かもしれない。

長時間画面を凝視していると顔がこわばり、筋肉が硬直する時間が長くなることで血液の流れが悪くなり、顔のゆがみなどの原因になってしまう。

こういうと敵を作りそうだが、いい顔を作りたいならスマホでそのことについて調べるより、緑の多い公園で遊んだほうがいい気がする。

今日は選挙の日だ。

投票所は朝7時から夜8時まで開いてる。

選挙に関心のない若者に対して年長者が挑発をして関心をもってもらおうというムーブメントをちらほら見つける。

自分の1票で何が変わるんだという気持ちもわからなくない、ただ何も変わらないと行動しないでいると30年後自分が年長者になってから後悔する気がする。

最近よく、自分の力で稼ぐから政治のことはよくわからないし興味もないという言葉も聞く。

その考え方は自立していて、社会への貢献という点では自分の能力を高めて、誰の力も借りないという力強さを感じて頼もしい人だと思う。

政治が良くなればより自分たちの暮らしが良くなるかもしれないという希望は捨てていることになる。

何かを得るためには何かを捨てなければいけない、その捨てるものに政治への興味というものが含まれているとしたらもったいない。

私も含め、なんとなく政治家は嫌いだと思っている人は少なくない。

ただなんでと聞かれたらはっきりした理由が思い浮かばない。

10分たちました。