420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

128GBで足りなくなっている

今週のお題「お風呂での過ごし方」

 ここ1ヶ月お風呂に入った記憶はないし、何回か銭湯に行きたいとも思ったけれど結局行ってないし、ということでユニットバスはシャワー専用になっている。そもそもこの部屋に越してきてから1年半、お湯を溜めたのも数えるくらいしかない。

 前に住んでいた部屋は、バスとトイレが別々の物件だった。かなり小さい風呂ではあったが、結構な頻度でお湯を溜めてバスタイムを楽しんでいた。スマホを持ち込んで寝落ちみたいなことも多々あったが、それよりも今では考えられない、紙の読み物を持ち込んで時間を気にせず飽きるまで風呂にいるみたいなことをしていた。あっという間に2時間経っていたあの時間は何だったんだろうか。

 何の文庫本を読んでいたかは記憶にないが、月間文芸誌の小説幻冬を読んでいたのが懐かしい。小説ばかりではなくエッセイ、インタビューが結構面白かった。活字に集中すると、一日で読み終わりそうではあるが、勿体ないし、今日はここまでと強制的に終わらせていたりした。

 誰の目も気にせず、時間に縛られず、お風呂タイムを永遠と続けられるのは一人暮らし特権の1つだろう。確かになんでも楽しめるスマホを持ち込むのもいいけれど、読書の秋ということで、その日買ってきた本を風呂で楽しむぐらいの余裕が欲しい。

 題名の通り、iPhoneのストレージが一杯ですという鬱陶しい表示が出てきた。なぜとってあるのか分からないような写真を消してもせいぜい30枚程度。取りあえず、インスタのアプリを消した。