雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

デザートは芝麻球で

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 ボーっと何か良いことがあったかと自問してみたが、ちょっとわるいことばかり頭に浮かぶ。500円玉を拾った夢を見ては裏切られ、(いや拾って忘れただけかもしれない)、雨が降りそうにもない日に念のためビニール傘を持ち歩くも、各所に置き忘れ、結局家に帰るときには突発的な雨に打たれ坂道ダッシュ、12月1日に映画でも観て帰るかとギリギリまで悩んで、予告編の映像を見て満足して、エスカレーターを登り次の日にあ、12月1日は映画の日で1000円で観れたのかと気づき、損はしてないのに損した気持ちになった(つまらない映画だった可能性もあるのだからどっちかというと得?)。

 いやいやという自分もいる。まずサイトセールのお陰で、なぜこんなデザインを作ったのかと思い出せないほど昔に作ったパーカーが売れた。ほぼ売れることはないから年越し前に何かバッドエンドがあるのかと疑いもする。次、やりたくないことが無事に済んだ。やりたくないやりたくないということがずっと頭の中で煩かったが、最低限を最小限の時間でこなした。最後、たまに行く中華料理屋で、初めてゴマ団子を頼んでみたら、なかなか美味かった。黒い餡にもちっとした食感、落ちてしまったゴマもかき集めて食した。1杯のビールでほろ酔い状態だからこそ頼んだプチ贅沢ではあったが、揚げたてアツアツに勝るものは無い。餃子と炒飯と生ビールで終わろうかと、いやいやたまに行く店でデザートぐらい頼まなきゃ、なくあるとすぐ水を注いでくれるおばちゃんにもバツが悪いだろう。年齢関係なく、お兄さんお姉さんと呼んでくれるところも好きです。

 2021年ラスト月が始まった。2022年を毎年のように宙で笑って迎えられるよう(最初の1秒は必ずジャンプして迎える派)、誰かにちょっといいことを届けられるよう過ごしていきたい。

 PS 誰も気にはなっていないだろうが、最近始めた負け続けている趣味に費やしたもの(お金)が自身で設定したリミットに達してしまった。追っても追っても勝たしてくれないからこそ楽しく続けがいがあるのだが・・・。