雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

Prosciutto di Parma オムナポ チャーハンラーメン 麻婆パスタで胃が大荒れ

 前回の更新は6月30日で、あれからまだ1週間も経っていない。前回の記事ではドキュメンタリーにハマっていると書き、ういろうと小豆がそんなに好きではないから水無月ではなく酒かす饅頭をたらふく食べ、今回は饅頭怖いじゃないけれど、今は食べたら嬉しくなる物が怖くなっているという話だ。ここ最近の数記事には、はてなスターがついていたのに、無視する姿勢を貫いていたことで読者さんが愛想を尽かしたのか、前回はゼロスターだった。そもそも誰もページを開いて下さらなかった可能性も無きにしも非ずだが、今回は7月一発目の更新ということもあり、スマートで洗練された記事にしていきたい。(タイトルからして、かなり事実を捻じ曲げていく必要がある?)

 7月が始まったということは6月の行動を振り返る必要が出てくる。ズバリ、自らの欲望に忠実にをモットーに金を使いすぎた。ゲーム実況者でもないのだから時間と視力の浪費にしかならないゲームアプリに課金をし、数ヶ月ぶりにスタバへ行き店員さんの眩しい笑顔に押されショートサイズだけを頼むのが恥ずかしくなり、慌ててそんなに食べたくもないクッキーを付けたし挙句持ち帰り、ボロボロに崩れた粉を洗濯物が干されているカーテンレールを見ながらカフェBGMもなしに、スマホ画面と一緒に自室でかき集めた。

 食費は焼肉、フレンチ、高級中華を食べに行っていないのに通常月を優に15kほど超え、生活費の口座残高では7月支払いのクレカ請求が間に合わなくなってしまっている。アルコール摂取をやめているのに食費が増しているというのは、私にとってはアルコールがむしろ食費を抑える効果を持っているのかもしれないという仮説すら立ってくる。

 反省というのはキリがないので6月の反省はここまで、ここ数日一瞬楽しかった食事について、もう私の体内にも残っていないと思うが文字にしておきたい。エース級の活躍をしてくれたのがProsciutto di Parma、別名「パルマハム」だ。そんなに安くなかったが、24ヶ月熟成された輸入ハムをペロリペロリと続けて食べるのは贅沢な時間だった。チーズの代わりに濃厚チーズポテチ、ワインではなくグレープフルーツジュースで食べた。一つなぜ缶詰のパインがあるのを思い出せなかったのか、すべて食べ終わってからフルーツを付け合わせればよかったと気付く失態を犯したのが悔やまれる。

 オムナポはたまに行くスパゲッティー屋さんで、銀皿にもっこり盛られたナポリタンの上にフワフワオムレツというスタイルで食べた。時間がなかったので、食べ終わってスマホだらだらしている人、何回も水をお替りして全然麺の量が減らないおじさんと時空をともに過ごしているとは思えないスピードで完食したのがちょっと残念ではあったが、いつものミートソースに炙りチーズではなくナポリタンにした自分を褒めたい。

 ここまでは良い話だったが、ここから悪い話に移るので出来ればここまで読んでスターをクリックしてもらいたい。どこに共感できるポイントがあるんだと怒られそうでもあるが、そこんトコロお願いします。

 問題は昨日の夕食とんこつラーメンあとチャーハンもだ。7時過ぎにお店へ駆け込んだ(実際は疲れ切ってとぼとぼ歩いた)私は、店内の淋しさにまずたじろぐ。昨日のラーメンで済ませようというのはかなり消極的なモチベだった。あそこのラーメンをスープを味わいたいじゃなくて、とりあえず腹満たせば元気になれるかなというそれだ。腹が減っているのかも怪しかったが50円割引券もあるしチャーハンも付けた。提供スピードは!するぐらい速い。先ず出てきたチャーハンは美味い、お次のラーメンこれがイマイチだった。味がどうのこうと言える立場ではない。単に脂っぽいものを体が受け付けない日だったというだけだ。チャーハンだけで私の体はもう十分だった。そして財布から割引券を取り出すと令和3年6月30日までの文字が、ン今は2年だよなとスマホで確認、普通に令和3年だった。自分の愚かさにもドボン。

 一日の終わりで食のチョイスをしくじると辛い。勝手に何も悪くない、ラストオーダーギリギリに入ってきた客は替え玉までしていたラーメン屋のせいにし、当分行かないことを決意。ソフトクリームを食べカフェラテを飲んで気を紛らわし今日に至った。

 しつこいが、7月はラーメン禁止月間にしたい。勿論カップ麺もNGでだ。美味いラーメンを食べるありがたさを忘れている今の私は、どうしようもない。抜く時間が必要だろう。

 今日の朝昼兼用で食べた麻婆パスタはそこそこだった。いつもなら美味いなと喜んで食べる冷蔵庫内整理のズボラ組み合わせなのだが、今日は違った、胃がもたれているのだろう。

 夜飯はもう誰も気にはしないだろう。雨が降らないうちに夜散歩へ。