雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

マイブログの名称とヘッダー画像を変更した次の日の朝

今週のお題「寿司」

 深夜久しぶりにこのブログのアクセス解析を確認した。2週間前ぐらいまでが1日ごとにグラフで表示されているが、平均すると1といったところだろうか。記事を更新した日は6ぐらいになっている。この記事も今日が土曜日だということを考慮しても、10いけば有頂天といったところだろう。毎度のことながら、中身のない記事に60秒くらいお付き合いくださいまし。

 昨日から私用Windowsパソコンの調子がすこぶる良くない。だからスマホでこの文章を打っているのだが、やはり不便だ。文字も小さく、頭が痛くなってきそうだしフリック入力でもちょちょ裏切られ、変換もしづらい。今日中に、おそらくマウスの電池が切れかかっていることが原因のパソコン不調をなんとかしたい。

 昨日の朝は小さな火傷を負ったところからのスタートだった。パンイチで湯を沸かし、朝からカップそばで済ませようと横着した私に対する、誰からかもわからない小さな罰だと捉えることにした。幸い皮膚がピリつく痛みで、傷は切り傷のようなもの長さ5ミリ程度、箇所を勘違いして近くにある小さなアザを、冷蔵庫で冷やしていたペットボトルで冷やし続けるミスをしたぐらいだからなんてことはない。小さな火傷の対処は、まず水道水で冷やし続けるということを思い出せず、慌てて冷蔵庫の中から冷たいペットボトルを出したことがなんとも言えない。とにかく水道水をジャーっと出し続け耐える、10分の時間を無為に過ごす朝のゆとりが必要だ。

 いつもだったら右下に文字数が表示されているが、スマホのブラウザだとそうもいかない。ダラダラ続いている気もするが600字くらいか、もうすぐ200記事アニバーサリーを迎えるのにこの勘の鈍さがこのブログの特徴だろう。これが良いんだと読んでいる人は恐らく誰もいやしない、数多くあるうちの短所であり、唯一のストロングポイントな気もする。

 お題のすの字も見えてこないが、生まれてこの方寿司はずっと大スシだ。回らない寿司しか食べたことないんですわへへっとイヤミを言いたいとこだが、ここ数年回転寿司以外の店に入った記憶はございません。スシローだと600円出せばかなり満足できる。この前は日曜の夕方、1人でカウンターならすぐ番号が表示されるだろうと甘く見積り、お持ち帰りの人達が何人私の前を颯爽と通り過ぎていったことだか。約1時間待ち続け(そのうちの30分は漫画タイム)10分4皿で食事を終えるというまぁ高効率で動いているのだろう回転寿司の経営スタイルとは反するような楽しみ方をさせていただいた。

 日曜の小さなモールで回転寿司を待つカップルのことはずっと忘れられない。あれからもう1年は経つだろうか。私は寿司屋さんに並んでいた訳ではなく、揚げたての天ぷらを3品ずつくらい皿にのせていってくれるスタイルの、漬物をついつい食べ過ぎてしまう天ぷら屋を出てトイレに向かっていた。そこで出逢えた、お揃いの寿司ネタTを着て楽しそうに喋ることもなく静かに待つ2人に。寿司を食べに行く時はテンションを上げるために必ず着て行くことにしているのだろうか、結婚若しくは同棲しているのだろうか、どちらが着ようと言い出したのだろうか、自分達でデザインしたのだろうか、とにかく寿司食いたいんだと(そんなこと思ったないだろうけど)主張することに恥ずかしさはないのだろうか、一番好きなネタはなんなのですか、等々もちろん聞かないが気になることは数知れず。外人さんが着てそうなSUSHIというロゴが強調されているのではなく、ただ小さな可愛い寿司が50ぐらい前面と背面に描かれていた。あそこまで可愛い寿司Tシャツに出会ったことはそれからもないし、私は無地白T派なので着ることは一生ないだろうが、静かなカップルで着ているというのはこちらが恥ずかしくなるほど微笑ましい光景だった。

 と、過去の個人的幸福を語ったところで最近振り返ってこなかった、未来を視るちまちまdポイント投資をざっと。私が好んでいるテーマはゴールドと日経平均、インバースの3つ。ゴールドは1ヶ月ぐらい前に安くなっていたので追加し、100ポイントぐらいプラスになったところで引き出した。そっからもどんどん上がっていたので失敗か?日経平均はにっちもさっちも行かない。上がっては下がる(と言っても僅か数%で長期投資一択賢者にはなんの影響もないだろう)だが小博打超短期トレードが売りの、ちまちまポイント愚者にとっては不安定な相場だ。上がるだろうと一気に20000p追加すればどんどん下がる、下がるだろうとみれば、2%も上がったりする。そう今は何もせず動かさないと言い聞かせても、ジッとできないのだ。

 もう下がらないだろと昨日も追加したが、おそらく週明けは先物の動きを見るに、また1%ぐらい下がるののだろう。いや日経平均27000円ぐらいまで急降下するかもしれない。かもしれないに振り回される愚か者にはならぬよう、儲けようと極小博打を楽しまないよう、気をつけてお過ごし下さい。(ここまで読まれた方がもしおられたら、自分を褒めることをオススメします)