雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

ビールが飲みたい気持ちを抑えるためにタイトルを打ち始め無為に時間を過ごす

 私のPCは5分経過後スリープ状態になる設定だが、記事を更新しようと画面との睨めっこを始めてから2回そのようになった。先ずタイトルを「ビールが飲みたい」にしてから1回目のスリープ。その時点で昨日も更新したブログを今日も更新するなんて誰が得するんだ?と、最もブログ更新意欲が削がれそうなそもそも論の方に頭がぼーっと動き、いやいやいつ何時でも今ビールが飲みたいと思う人は世界中に存在しているだろうし、ビールが飲みたい気持ちを誰とも共感し合えず寂しく思っている人にはこのタイトルだけでも救いになるかもしれないと前向きになり(偉そうに)、本当はビールを飲みたい気持ちを文字にする(言葉にするまではイケない)作業を通して、ビールを飲みたい気持ちを忘れるのが目的なんだと我に返った。

 2回目のスリープは、じゃあ私が今ビールを飲みたい原因は何だといろいろ無い頭をフル稼働しているときに訪れた。今日1日中部屋にこもっていて、いつもと同じようにエアコンを動かしているのに効きがイマイチな気がすること。(要は汗が噴き出ることはないが、じとーっと体が熱い)2度あることは3度あるで、一昨日昨日と2日連続で飲んでいるのだからそりゃ時間帯が来れば飲みたくなるでしょう、習慣化してきてる証拠よ。とか、夜食べるものないとか思ってたけど買い物行きたくない、そうだ冷凍庫にお好み焼き4枚眠ってるよ、クっ冷凍庫に頼るほど忙しい充実した1日を過ごしてないが、ビールと合わせればサイコーではないか。(むしろお好み焼きはビールのための食べ物、コーラでもいいが)そう飲む理由ならいくらでも見つけられそうなのだ。逆に飲まない理由は、いつも酒を飲まない奴が三日連続晩酌は中ジョッキ一杯でも体に良くはなさそう。(寝る前の気分は良くなるが)昨日も電気つけっぱなしで4時頃目が覚めただろ、そらそうよ睡眠の質は明らかに落ちているんだから今日は我慢しとけ。とか、家で飲んだってねー雰囲気がダメ。等々そんなに浮かばなかった。(飲まないには十分よ)

 そこでもう一個ワードを思い出す。「オリンピック」だ。私はまだテレビ観戦していないよとカッコつけていたが、まだそんなに競技が始まっていないとはいえNHKでは放送してるだろうと「オリンピックテレビ放送」で検索する。本日20時からサッカー男子南アフリカ戦、これだ、ビール飲みながらサッカー観戦、私が求めていたスケジュールと。

 で対戦相手のメンバーが気になり「オリンピックサッカー南アフリカ代表」とさらに検索すると、「試合開催できる条件とは」という記事にたどりつく。どうやらコロナ関連で南アフリカ代表の方が慌ただしくなっているようで、全然楽しめる雰囲気ではない。試合を決行して、無いとは思うが、最悪関係者でコロナ感染が広がったら・・・。

 と私が考えてもどうにもならないことがチラついてきたので、そろそろ結論を出して自分を律したい。

 お好み焼きをコーラで食べる。ハイネケンはやっぱり来週に回すだ。