雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

『82年生まれ、キム・ジヨン』うとうと映画を観て、原作本をめくるめくる

 ナチュラルミネラルウォーターは何本備蓄しておくのが理想なのだろうか。7月6日サラダ記念日にレタスの安売りに一人飛びつき、前回緊急用に買った2本もまだ2L×6の水が入った段ボールの横で、ラベルを剝がされて剥き出しに置かれているというのに懲りずに2本もとめてきた。これで我が部屋の天然水は20Lとなった。これでいざという時1週間ぐらいは生き延びれるのだろうか。非常食のバランスパワーは昨日の深夜2袋開け、安定のチョコ風味の美味さに安心した。

 ラーメン断ちを一定期間してみようと思うと数日前ほざいたが、本日フォーのカップ麺を1つ消費したので念のためだからと言い聞かせ、珍しい黒カップも買ってきた。すでに食料段ボールの中で、パッケージデザインも正式名称も私の意識にはない。もちろん明日の夜食にしたいなんても思わない。

 来週は冷凍のお好み焼き4種セットが届く。私の好きな食べ物ランキングではピザと1位を争い続けている。一生メダルは確約されているとも言える。

 ここまで読んでコイツはタイトルについて書く気はあるのか、2行ぐらい読んでブログページには飛ばない選択をした人も1人くらいはいるだろう。私は論がグニャグニャ、内容もいつもカルピスを10倍希釈したぐらいのうすーいブロガーであり、もしかしたらこの記事でも不快な思いをする人がいるかもしれないが、続けたい。

 7月7日は七夕で、織姫と彦星が1年に1度会える日だ。調べてみると今日は何の日?が他の日に比べて結構あると思った。ポニーテールの日、ゆかたの日、ギフトの日、カルピスの日、サマーバレンタインデーなど、七夕しか頭になかった私はへえボタンを押した。

 『82年生まれ、キム・ジヨン』は本屋に行く習慣がない人でも、テレビ、ネット等で目に触れたことのある人が多いのではないか。コロナ前の2019年、韓国のベストセラー小説の日本語訳がついに、と日本でも大ヒットしていた。主人公はタイトルの通り、1982年生まれのキム・ジヨン氏だ。ブームとなっていた時気になっていたが、女性が人生で困難と向き合う話なんだろうと、多くの女性から共感の声がという反響も、私には響いていなかった。勧めてくれるような知り合いもおらず、男の自分が読んでもと勝手にどこかで決めつけていたのだろう。

 ただこの前『アーモンド』を読んだとき、暴力的とも言えるがところどころにあるストレートな表現と現実味が強いストーリーに揺さぶられ夢中で読めたから、

 ここまで書いて映画、本の内容を頭の中で整理し始めたら、急に私が考えたことを文章にすることが誰にも求められていない自己満足で、特に女性の共感で広まっていったこの小説に対して、映画中でもこっくりこっくりした名無し独り身ブロガーがネット上にアップするなんて失礼にも程があるというような思いがぼんやり強くなり、深夜小一時間内部カメラに寝ているのか寝ていないのかはっきりしない顔つきを晒し、下書きを更新するボタンを押した。

 本を読んで映画を観ていない人には映画も観ることもオススメしたいし、逆もまた然り。原作本が土台になった映画にありがちな気もする、本の中でキーとなる場面は映画でも大体撮られているがメインでないところは映画でカットしているところもそれなりにありで、ただジヨン氏の結婚生活については映画の中で軸となっていたから原作中とさほど違いはなかった。

 本の方は、かなり淡々とジヨン氏の出生、学生、会社員、結婚と、氏の家族の話が盛り込まれている。私のページをめくるスピードがどんどん速くなったのも、ジヨン氏が経験した事実が韓国に行ったことがない私でも想像しやすく描かれていたからだろう。経験したとしてもなかなか男性には話さない問題が韓国社会と絡めて、統計事実も交えながら露わになっていく。

 また生きていく上で避けられない、人間の内側だけではなく(有名詩人の詩も出てきたりはするが)金に関する経済的な話が至る所で出てくるのも興味深く読み進められた一つの理由だ。読んでいない人にはネタバレになってしまうから詳しくは書かないが、映画の中で自分が引っかかっていたところも原作を読み、数字が理解を助けてくれたところもある。

 映画、本両方を通して、社会で活躍したいと学生時代から努力し、社会に出ても頑張り続け、結果を出している人が女性だからという理由で、男性であればしない理不尽な苦労にずっと悩まされるのは全くフェアではないということを改めて考えさせられた。

 急に話を変えるが、2Lのミネラルウォーターを2日で飲み切ってみた。身体のために1日2Lが目標でなんてことも女優さんが言ってたりもするが、水道水と比べるとやっぱり美味く、食事にも合う。ただミネラルウォーターがあるからは、水出し緑茶をストックしない理由にはなりそうにない。