420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

書くことがないなら更新するなちょっと待て

 タイトルで結論を出してしまっている日記だ。2ヶ月前に禁酒宣言をしたのが本当に自分だったのか疑ってしまうほど今の私は飲酒について一切抵抗がなくなっている。今日も冷凍のカットレモンをかちわり氷代わりに、レモンサワーを飲んだばかりだ。

 シャワーを浴び、酒を飲んで、水を飲み、トイレを済ませ、部屋を暗くすれば、それで今日の終わりとして超ハッピーなのだが、ついパソコンを開きギガジンの新着記事をチェックしてブログに来てしまった。

 前回更新した通りしつこく言うと、今の私は生活の中で0.1%ぐらいしかブログの更新に対してのモチベーションがない。なら書くなよとツッコめばジ・エンド、このぐらいしか言葉が続いていかない状態で、弱小ブロガーとして岐路に立たされている気がする。

 今週のお題「好きなスポーツ」

 そんな状態の私の中でちょびっと盛り上がっているのが、ウイイレアプリのオンライン対戦で自分なりに美しいと思えるようなゴールを狙い、リプレイ動画を画面録画することだ。おそらく中高生がこのゲームのメイン層だと思っているので、多くのユーザーはとても熱狂的で、わざわざオンライン対戦をしている人というのは、相手を打ち負かしたいという強い気持ちで戦っていると想像している。ゲーム内でのレートがあり、それを上げたいという熱気が戦っていると伝わってくることも多く、もはやすぐ目が疲れ、勝つことより自分が気持ちいいゴールを奪うことに主眼を置いている私はへぇへぇあっぱれでございやすという心持ちになることが少なくない。

 で何が言いたいかというと、ゲームプレーの時間は短ければ短いほど、質の良いゴールを生むことができるという、当たり前と言えばそれまでのことを日々感じているという話だ。暇な時にプレイし始め1回勝てなかったとして、(1試合は8分ぐらい)今日は勝てなかったで終わればそれでいいのだけれど、暇だしもう1回やるかとなると大抵負け、ずるずる5試合ぐらい負け続け、時間よ戻ってくれ状態になることがたまにある。逆に、3日ぶりぐらいにプレーすると超絶オーバーヘッドやら、何回見ても飽きないフリーキックを決めれたりもする。

 いい大人がゲームなんて、ゲームはアヘンといっしょ、ゲームに課金するなんて(ウイイレには約7000円課金している)(選手ガチャを引くためにどうしても必要なのであって、カカ、香川真司ベッカムを獲得するために払ったと思えば高くない、いや鰻2回食べた方が絶対良い)、とバカにしているもしくはかわいそうだなと思われる方はそのままでいいと思うし、私もリアルでプレーしたほうが楽しい部類の人間だ。ただ、特殊な環境下にいる今、人とリアルで関わらずに美しいプレーを創れるオンラインサッカーゲームに感謝してもいる。

 このblogは、何かの専門家がエビデンスベースに情報発信しているわけでもないし、熱いオタクが語っているわけでもないし、楽しかったことを伝えるわけでもない、恥ずかしくてとても他人には聞いてもらいたいとも思わないことを、一応書き残しておくという、ベースとして恥汗自分語りブログなのが全然更新意欲が湧かない原因なのだろう。

 意外と安定のダラダラとぼとぼ語りが続いてしまった。現実問題、なぜあんなに口座残高が少なくなってしまっているのだろうか。毎月のことながらクレジットカード恐ろし恐ろし。まさにCMのように、今を楽しめ!!を優先させている結果だ。