雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

12月13日に更新すれば規則的なのかもしれないが

 単なる日記でも過去を振り返れば発見があるかもしれないと、記事を見返す。8月13日、10月13日と更新していた。8月は13日の金曜日で、10月は13日の水曜日、これから来る12月の13日は月曜日。

 8月の私はスマホゲームへの課金を嘆いていたが、課金欲はもうない。課金して手に入れた選手達は流石に放出出来ないが、限りある戦力で戦ってこそ面白いという発想になり、集めてきた選手たちがほとんど去っていった。

 ここ2日間夜型人間になってしまったので、一刻も早くインターネットから離れ明日への準備をするべきだが、不規則な生活をしたことで小さなミスを犯したので書き残しておく。

 私の場合夜中起きていると、思考はだんだんわがままになってくる。明るければ引き返すところにズカズカと踏み込んでいく。そう気分転換に散歩でもと、コンビニエンスストアの灯りに吸い寄せられた。セブンイレブンが一番よく行く気がするので、歩数を稼ぐためにもとローソンまで行った。(まあ150メートルぐらいしか離れていないが)。

 で、入った瞬間dポイントのキャンペーンを確認した。ん、期間中に600円以上のご利用を2回すれば50㌽バック。ぼーっとしながらもお弁当コーナーへ行くと、凄い勢いで商品をカゴに入れていく女性がいた。半額とか30%引きになっていたのだった。私がぼーっと品定めをしているうちに炒飯は2つ無くなった。結局クッパと鶏皮おろしポン酢を半額で、それだと300円ぐらいなのでこれまた半額のプレミアムロールケーキコロナビールをカゴに入れお会計をした。654円、うん、いい買い物と明るい気分で店を出た。

 で、今日また同じローソンに向かった。二郎系ラーメンを食べた後だったので、特に食べたいものは無いし、飲みたいものもない。ならば50㌽のバックなど無視して行かなければいいのだけれど、行かなければモヤモヤすると言い聞かせた。

 絶対将来の自分が喜んで食べるものを買うことにした。歌舞伎揚げと牛乳と冷凍マルゲリータピザだ。ちょい越えの614円。損をしている気もするが、これでクリアとスッキリした。

 2回は最低限の回数で、行けば行くほどバックだったなーっとキャンペーンサイトを確認すると愕然。税抜600円以上のご利用と書かれている。とすると(税込)660円以上、ガーンガーン2回とも超えていない。Mission failed。

 後46円分何か買っていれば、50円戻ってきたのに。ただ今考えればたった4円の損な気もしてくる。いやいや4円をなめると私怨を買うかもしれない。

 損な感じで今週を終えた。カレンダーをみると再来週には長生きな親戚が誕生日を迎える。今まで特別お祝いした覚えはないが、気づいてしまった以上何か考えようか。