雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

6月もあと2日、1月からが1年とすれば半分消化、4月からとすれば4分の1、人の一生なら・・・

 2469侍で覚えている私が正しければと言いながらカレンダーをチラリ、あと3回寝れば6月が終わる。良いブログにしていこうと前向きに6月の更新回数を確認したところ、これをいれないで6回、もうこの記事をわざわざ公開するボタンをクリックするところまで持っていく意味はあるんか、いや愛が一番、禁酒を宣言すると同時にアクセス数確認も避けているので果たしてこの記事も誰かが読むのか(自分はプレビューで誤字チェックするだけの可能性大)(読み直して、表現をかえて、×ボタンを連打するようになったらいつまで経っても公開するボタンには辿りつけないだろう)(いつも読めば読むほどつまらない文章、噛めば噛むほど不味い甘すぎるガムみたいなことしか書いていないのだから)分からないが、更新するたびにメッセージ欄にスターらしきものがちらつくから(最近メッセージ欄も見ずに消してしまっている)記事は一瞬で読み飛ばされようが、ページをわざわざ開いて下さっている読者さんなり、ネットの深い渦に飛ばされてしまいもがいている人がいるのだろう。

 アマゾネスのドンが宇宙に行く、もう地球には帰らないでくれという声がチラホラみたいなネット記事のタイトルを見たが、ホントなんだろうか。極秘でユートピアの楽園をもう開発しているのだろうか。それとも外から中が丸見え、誰でもご自由に入れる新どでかい工場の視察にでも行くのだろうか(勿論今のところシャッチョサンしか行けないだろうが、いや永遠にか)。

 月曜は嫌いだと続けようかと稼働させてるiPhoneのアプリ画面を眺めていたら、時計は12時を回る。この10分を、朝10分余裕をもつために早起きして一日の準備に充てられる人間のみが、楽しむ時間を与えられるのだろうか。10分間、私の様にゲームをするために機械の電源を使うのではなく、何か新しいものを生み出すための労働力として使うのが善いことなのだろうか。

 自分で何を言いたいのか怪しくなっているので、絶対に盛り込もうと思っていた内容に入る。6月は初めていつもプレイしているアプリゲームに課金した月となった。おっ噂に聞く親のクレジットカードを財布からくすねて100kの高額支払いでばれちまった奴か、いやいやいやそんな馬鹿はやっていませんよ、残り時間500hのチカチカしているコイン増量キャンペーンにつられ普段は10k払わないともらえないコインを5kで手に入れたんだから、得だから払える範囲でチャレンジしてみただけですよ。それで選手ガチャをやる。運よく課金コインをだいたい半分だけ使うだけで(お金を払っても欲しいモノが手に入らない可能性もあるという怖ろしい、基本プレイ無料ようこそ課金の世界へだ)、欲しかった2人のアイコンをゲットし満足している。

 残っているコインは無駄遣いせず、次なる欲しいアイコンが登場したときのために残してある。今まで無料でもらえたコインはすぐに使い残コイン表示はいつも0かよくて90、それが今は4500ぐらいある。日々小金持ちオーナーになった優越感をもちつつ、プレイしている。残念ながらゲームプレイの技術が向上するわけではなく、オンライン対戦をしても今まで通りよく負ける。持つ者になったとはいえ、いつも勝者になれないからこそ課金するまで私はゲームにのめり込めるのだろう。

 5000円払えば面白い記事になるんじゃないか、金をかければかけるほど興味を引くブログになるんじゃないかとの期待も¥120ぐらい、課金プレイヤーになる時に頭をよぎったがそうでもないようだ。いつも通りの、わけわからん広告がタイトルの下にデカく貼ってある、ブログ名の下の紹介文にイラつく、アカウント名soccerotaのsの字にもかからないやけに長いタイトルの記事が並んでいるブログに似合う内容となった。パンクでカッコいい、痺れるような文章が散らばるブログとは、私のapple社製ではないのにiPhoneを購入したときに入っているappleシールを貼ったノートパソコンと宇宙飛行士が船内で地球との交信用に使っているパソコンとの距離ぐらい離れている。(よく知らんけど地球と生中継できるぐらいだから、たとえ宇宙にパソコンがあってもネット上なら一瞬なのでは?)