420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

I shrink 1cm

今朝の体重測定の結果は75.3㎏、内臓脂肪8.0。

昨日から1キロ減らすことが出来た。夜にご飯ではなくお餅一つに我慢した成果だろう。私は食べたら食べた分だけ太り、運動をしないと脂肪がたまっていくタイプの人間で、周りからはしょっちゅう太ったかと聞かれる。ガタイが良いとみられることが多いが、なにもしていないしラグビー部でもなく、体をぶつけあうことに快感を見出すタイプでもない。

この前久しぶりにジムに行って身長を測った。171.5㎝。年々縮まっている。姿勢が悪いのが原因なのだろうか。昔から姿勢について注意されることが多いが、自分で意識してもかえって気になりまともに歩けなくなる。

すべてにおいて気にしすぎ問題が絡んでくるが、むしろ私は気にしなさすぎではないかとも思う。他人からどう見られるかということを気にすることはほとんどない。社会性が著しく低いのだろう。どこでそうなったのかは自分の中だけにとどめておきたい。

最近目が痛い。現代人ゆえの悩みだろうが何せ遠いものを見る機会はほとんどなく、近いモノ、細かいモノばかり注視しているからこうなるのだろう。将来的には、目をつむったままでも快適に生活できるようになってほしい。田舎暮らしではなく、都会でもそういう生活が出来るようにしてほしい。

新春初売りも終わり、だんだんと現実に戻されていく。電気屋でも新春セールの売れ残りが+10000円で売られていた。そうなると生活必需品以外はとうぶん、何も買いたくなくなってしまう。購買意欲は一年で一番低い時期といっても言い過ぎではない。

10分たちました。幼稚園で習う、使ったものをもとあった場所に戻すこと、お片付けの基本を忘れていました。