420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

1000円ランチ

今朝の体重測定の結果は75.8㎏、内臓脂肪レベル8.5、体脂肪率18.8%だった。

体重増加の原因はおそらく昨日の昼に食べたネパールカレーのお店でのナンおかわりだろう。お替り自由だの、大盛り無料というキーワードには必ず反応し、頼んでしまう性だから仕方がない。ただ本当にナンは美味しいのだ。特におかわりのナンは私が頼んでから焼いてくれるので出来立てほやほやのアツアツで、表面にはテカリがある。

それをあつっとぼやきながら小さくちぎって口に運ぶのがたまらないのだ。カレーは冷めてしまっていてもナンの温かさで生き返る。行くと舌は少々やけどするが、そんな小さなことは気にならないほどうまい。

出来た当初からランチメニューの価格改定は行われているが私がいつも頼むセットは1000円で変わらない。増税後も相変わらず1000円のままだ。サラダ、カレー2種、タンドリーチキン、ナン、飲み物、おまけのアイス、これだけ食べれてあの値段は本当にありがたい。

昨日は店の前に置かれている看板に、ナマステの意味が説明されていた。日本語でいう、いらっしゃいとか、こんにちはに当たる挨拶言葉らしい。

かならず帰るときはまた来てくださいと元気な挨拶をもらう。元気な挨拶は気持ちがいい。私も朝ごみ捨ての帰り、自転車に乗っている近所の方に久しぶりに挨拶してみた。

声が小さいからか、まったく反応されなかった。挨拶は自分から大きな声で、この大きな声というのはなかなか恥ずかしくためらいがちだ。自分では大きいかなぐらいの声がちょうどいいのかもしれない。

なんでも待つのではなく、積極的にするとよい方に転ぶことが多い。今日から挨拶は明るく、元気よく、大きな声でいきたい。

10分たちました。洗面台のコップの位置はなるべく端に、絵柄が見えるように置くと、きもちがいい。