420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

半チャンラーメンにしなかったことを評価したい

 先に断っておくが、たぶん私が昨日の夜何を食べたのか?と気になってブログを見てくれる方はいないだろう。完全に自分語り(それ以外何がお前に書けるのか?)を始めたい。

 昨日は用事があったので、確か出かける前にブログを更新した。ざっくり言うと、夜ご飯何を食べるか楽しみだ、という内容だったと思う。結論から申し上げますと、シンプルなラーメン(税込)737円を、地元の味は間違いないラーメン屋さんで頂きました。またもれなく、食後にドラッグストアでジンジャーエール350mlを購入し、自宅で冷凍庫で急冷却させ、あえて缶のまま、少々ゲップを続けながら3気ぐらいで飲み干しました。

 自分でも情けない。結局疲れて、一人になると濃ゆ目ラーメンを体が欲するのだ。しかもせっかくそこそこ遠出したにもかかわらず、新しいお店を開拓するわけでもなく、いつも食べに行ける店に落ち着く。全然「孤独のグルメ」感が感じられないではないかと。

 ただこうも言える。あの疲れを感じながら、新しいお店に入っていれば間違いなく、アルコールを頼んだ。そして案外美味しくねーなとがっかりしていただろう。(よく並んでいるラーメン屋さんに興味本位で並んでいただくが、口に合わないことが多い)(最近だと、白湯ラーメンがいまいち、自分の体には合わなかった)

 昨日の夜までは、まだよかった。若干チャレンジしなかった自分には腹が立ったが、マシな選択だっただろうと。夜ご飯を1000円以内に抑えるなんて大したもんだよと。 

 問題は今日の午前中だった。緩やかな腹痛に悩まされたのだ。もともとトイレに行く回数は昔から多いのだが。ピーーちゃんはきつい。しかも今日も用事があり出かけていたのにだ。あそこのラーメン屋は食べて寝るまでは満足度が高いのだが、次の日のQOLは頭から抜け落ちていた。そうニンニク強めのこってりラーメンで、必ずお腹おかしくなっちゃうもんなのだった。

 まあ午前中で痛みは治まり、また学習能力に欠損の疑いがある私は、本日の夜ご飯に餃子をチョイスしましたとさ。明日の腹痛確率70%といったところだろう。

 どうも食べた瞬間幸せになるものは、生活の質までは担保してくれない気がする。そりゃある程度マネーがあれば、信じられないほどうまい生野菜とかあるのだろうが。

 そういえば餃子店で著名人がトラブっていたのをネットで見かけた。真相を知らず、状況もいまいちわからない私が言うことは何もないのだが、やっぱりマスク着用をめぐるトラブルは当分消えそうにない。必ずしもマスクしているから安全とは言い切れないと私は思っているし、安心も求めてはいけないと勝手に意識しているのだが。

 誰かに叩かれたら、闘う戦闘力もないので、自分語りに留めておく。それにしても高層マンション、ビルが立ち並んでいるところはどこか暗い。