420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

quitter

 今朝の体重測定の結果は72.4㎏だった。体内年齢も若返った。ただ家にある体重計はそんなに信用してはいけない。数か月に一度ジムにあるような、全身のバランスが数値化される体組成計を使うと、なんでこんなに数値が違うんだといつも驚かされる。だから測定値で信じていいのは重さだけのはずだが、やっぱり体脂肪も減っているとうれしい。

 3日間、時間を決めずだらだら動くだけで体重は減る。ただそれ以降続けるというのは結果を求めるだけでは、続かない。運動したとしても、なかなか減らずキープという状態に入るから。今日も朝、外に出て動こうかと一瞬思ったが、右膝に違和感を感じていたことを思い出してやめた。ただ朝起きた時の体は軽い。

 今日はもう運動はしないと決めた。明日もおそらく運動しない。じゃあ月曜日はどうする?が問題になってくる。2日休むとおそらく体は重くなる。プラスに考えれば、2日動かないと、体が本能的に動きたくなってくれるはずだ。

 動くこと、活動量を増やすことを毎日できないとなると、体重を減らすために出来るのは食事管理になる。食べること=人生の楽しみが成り立つ私の脳内をコントロールするのは難しい。過剰に食べたくなることは長年自覚しているが、やめられない。

 今日の夜何を食べるか、そこが月曜からも節制できるかのターニングポイントになりそうだ。今のところ、孤食の予定だ。この孤食はかなり危険だ。かといって予定を合わせて誰かとgo to eatするのも面倒だ。悪魔のささやきに負けない、カロリーに厳しい鬼軍曹が脳内に出現することを期待したい。

 走った後は、あれ書こうかな?、これ掘り下げたいなといろいろ浮かぶが、一晩寝ると大抵どうでもよくなる。

 ニュースで、除外が大きく報じられるのはいい流れとは言えない。いくら体調が良くても、感染したという事実は曲げられない。最近なんだか法に基づく、適切なプロセスとか、ツッコミたくなるコメントがまた増えてきている気がする。

 話が長い人も疲れるが、なんでもあっさり説明されるのもそれはそれで、疑いたくなる。私もくどくなりそうなので、この辺でやめておく。