420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

大学芋

今週のお題「いも」

神仙閣 神戸店(三宮/中華料理) - ぐるなび

 特別な日に食べるような中華に連れていってもらった。全く知らなかったのでエントランスの天井の高さに驚く。トラの剥製が飾ってあり思わずまじまじと観察してしまった。お店は約10階建てのビルでエレベーターで個室の座席まで移動した。

 コースを頂いたのだが、どの料理も美味しくボリュームもかなりあった。印象に残った、また食べに来なあかんと思ったのは、豚ばら肉の黒酢ソースとポテトの飴煮だ。

 豚バラ肉の方は、今までに食べたことのない肉の塊で、お肉はほろりと柔らかく、黒酢ソースが絶妙な甘さで、まるで何かデザートを食べているかのような感覚だった。

 ポテトの飴煮はいわゆる大学芋で、これも、外側がカリカリとガラスのように固く、飴煮という品名に思わずなるほどとなる。こちらはあまり甘くなく、2口でパクリと食べられる。

 冷凍食品でも美味しい大学芋は最近多いが、やはり本格中華には敵わない。今までで食べたことのない、粘っこくないどちらかというとあっさり目の!するほど外が硬い大学芋だった。

 町中華もいいが、たまには豪華なお店でごちそうも食べたいもんだと、頑張る元気が出た夕食だった。