雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

50パーだ レシート確認 50円引き 

今週のお題「575」

 あんまりよくないことことだが仕方ない。長い昼寝をしたせいで(もはや睡眠)眠りたくないという贅沢な悩みを抱えている。そして、睡眠欲求を阻害するであろう、有料コインを求めてスマホゲームに興じてしまった。400コインを獲ろうと息巻いて始めるも、300コイン取ったところで飽きと馬鹿馬鹿しさが勝った。明日、いや今日の楽しみにとっておく。

 あいかわらずアクセス数を気にしない月間を続けているお陰で、もし記事が残っていて数年後自分が読めば、くだらねぇ奴だなと切り捨てられる(理想的にはブログの存在を忘れているのがいいかもしれない)読者目線を気にしないを通り越し、嘲笑っているのではないかといかにも読者が減りそうなことばかり書いている。

 昨日の記事では、ペットボトル飲料を飲みすぎて空がどんどん増えていっている部屋の様子を書いたが、やらかしてしまった。たまには気分を変えようと、KALDI (カルディコーヒーファームという正式?名称を長年行っているにも関わらず今認識した)で買っておいた「瀬戸内はっさくスカッシュ」をはみ出るほど氷を入れたタンブラーで飲んだのだが、一口飲んで激しく後悔した。うっぅすい、せっかくはっさくの酸っぱさを試してやろうという気持ちで、アルミ缶のデザインも大々的にはっさくをアピールしているから買ったのに、いつもならコーラを飲むに丁度いい(ボトルのままグイッと飲むことはほとんどない)お値打ち氷の役割が強すぎた。そう冷蔵庫で冷やした缶をそのままちびちびストローで飲む、瓶のデカビタを飲むときと同じようにすれば良かったのだ。今思い出しても、薄ーい微炭酸はっさく水を飲んだだけだった。

 といっても、kono SetouchiHASSAKUSquash ha katteyokattane といえる。次お店に行ったらもう置いてないかもしれないが、もしこのブログを見ている人でカルディに寄るのが日常化している人がいれば(いない気がする)、ぜひ自分のために1本とは言わず、5本ぐらい買って他の人にも飲ませてほしい。うっすいのを飲んだ私が書いても信憑性はうっすいが、そんなに酸っぱくないし、250mlというのも、もうちょっと飲みたいんだけどもと思うぐらいの量でジュースを飲むのにちょうどいい。

 昨日はけっこう続いたふぅという感じで1000字だったが、今日はもう1000字かパターンだ。紹介したいという気持ちは文章を続けさせてくれるのかもしれない。

 もう1個だけ今週私がした忘れてねえなんて馬鹿だと言われるやらかしを書いておきたい。題名がすべてといったら終わってしまうし、今振り返るとご時世にそぐわない行動とも言えるので、ここまで読んですでに飽き飽き、イラっとしている人がいたら、すぐに閉じてもらいたい。はてなブログの大前提に今さら気付いたのだが、スターやコメント欄はあってもバッド評価のボタンはない。だからアメブロをしていた時よりも長続きしそうな感じがしているのかもしれない。(アメブロのアカウント名、仕様はほとんど記憶にない)

 今週はスーパーで弁当をよく購った。一昨日は 、2日前にも買った全く同じ弁当が20%引きのシールが貼られているのを見るや、悩まずカゴに入れた。量こそ少ないけれど、カロリーも控えめでうんまかったからだ。その弁当でも1つ後悔、食べ終えて箱の横にある細かい情報が載っているところをみると、一番上に「お召し上がり方」が書いてあった。よくあるふたをとり、ラップをかけて1分ほど温めるとよりおいしく召し上がれますというコメントだ。弁当一回目は冷蔵庫から冷えたまま、冷たい白飯も悪かないなとつぶやきながら食し、2回目は買ってきてそのまま、やっぱり美味いなと食べた。レンジでチンするという弁当を食べるなら当たり前の行動をしなかった自分に腹が立つとともに、まあ楽に弁当で済ませようという心持ちならしょうがねぇとも思う。

 2つ目の失敗が結構大きい。今紹介した弁当1回目を買った時、あっさりしたものが食べたい。ガツガツした揚げ物とかより、むしろドレッシングをかけてサラダが食べたいと思っていた。で、スーパーでサラダも買おうと思うのだがあんまり食べたい種類がない。ならいいかとスーパーを出ておうちに帰ろうとしたのだが、コンビニの誘惑が襲う。冷静で合理的な自分は、はっスーパーで小っちゃい子がサラダを悩んで(今思うと、お菓子ではなくサラダを悩む洒落た子だな)去っていった後にも、残って時間食ったのをもう忘れたのか。あの時買わないって決めたんだから、寄るな寄るな、1日サラダ食わなかったところで何にも変わらないぞと。一方、気になったら行けの自分は、コンビニなら食べたいサラダが見つかる可能性が結構高い。家に帰ってサラダがないと後悔するより、ぐっすり眠れるぞと。結局、コンビニに寄り生春巻きをもってレジ待ちの列に並ぶ。時間帯があれだったのでかなり賑わっていてレジも全稼働。レジ待ちの間の時間ができる。新発売の「まちかど厨房 焼肉トラジ監修 牛カルビ焼肉重」が目に入り、何個か残っているうち1つに50%引きのシールが貼られていると興奮する。悩むなら行けモードの私はさっとカゴに入れた。最近お気に入りの焼肉丼も食べに行ってないしというわけわからん言い訳を添えて。でレジでお会計をする。意外とするなと思いながら、レジは混んでいるので店員さんも焦り気味、払って店を出た。行けモードとは言ってもレシートの確認は怠らない。ン、-50そう新発売のコラボ弁当がコンビニで50%引きで売られるなんてうまい話あるわけなく、50円引きなだけだった。といっても、別添えコチュジャンソースが旨かったし結果良かったとも言える。

 ダラダラとスーパー、コンビニにまつわる失敗というお題の日記を続けてきた。私も飽きてきたし、こう振り返るとうまいと喜べたからオールオッケー感も強く、結局楽しんだ自慢かよとも言いたくなるのでこれで終わる。もし先生に提出したら、原稿用紙6枚も文字で埋めたのは良いことです、ただ内容はちょっと工夫すれば1000文字でまとめられるものなので、「よくできました」はあげられません。「できました」