雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

so-what

今朝の体重測定の結果は体重75.1㎏、内臓脂肪レベル8.0。

ここ数日は75キロを行ったり来たりしている。題名の開き直るは、我慢することをやめた方がかえっていいのではないかという考えのことだ。

ここ2、3日お菓子をたくさん食べているのだ。しかも高カロリーの代表であるポテチとチョコ系のお菓子だ。大体カロリーは100gあたり500キロ、ポテチは大きな袋のもの、一袋750キロカロリーをちびちび食べている。

好きなものを食べていると何よりストレスが少ない。太っている人が痩せている人より楽しそうなのはそういうことだ。ストレスを感じたらもう食べちゃう、そうすれば幸福感、多幸感に包まれる。長期的な健康なんて捨てる。今幸せでいたいのだ。

ただそういう生活をしながら食事もしっかり食べているとやはり飽きがくる。お菓子を口に運ぶ前に疑問が生じてくるのだ。あれ、別に習慣で食べようとしているだけで今は食べたくないなと。

大体人間は制限されることを嫌い、制限されるから破りたくな。強制的にしなければいけないことを避けたくなる。

勉強も最たる例だろう。自分からやってみようとやるものは意外と苦にならない。逆に期限だったり、誰かに発表するものというのはなかなか気が進まない。勉強が出来る子に育てる方法でも、大抵進んで机に向かえる子にさせようなんて書いてある。○○しなさいはNGワードだと。

まあ生きているとほとんどがやらなければいけないことばかりだから、子供の時は放任が一番いいのだろう。

正解は人それぞれという考え方が叫ばれるようになってきている。行動の責任は自分にあることを忘れず、お菓子を食べていきたい。