420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

I am addicted to phone

 最近はクーラーをつけずに上裸で過ごしているので自分の腹回りが毎日気になる。明らかに脂肪が増え、ぼよよんとしている。動くことがめんどくさくて、活動量が減っているせいだ。活動量が少ないと食欲が湧く。余計なものを口に入れる。甘くてしょっぱくてカロリーが高い割に体によくないお菓子ばかり購入している。

 体重を測るという習慣がなくなったことも原因の一つだろう。日頃から数字を目の前に突き出されないと、痩せたいという気持ちもおきない。ただでさえ人に見られることが少なくなっているのに体型を維持したいという気持ちもおきない。

 最近はご飯を炊くことも減っている。パスタとパンが主食となっていることもお腹周りがだらしないことにつながるだろう。さっき久しぶりにご飯を炊いたらコメ袋が空になった。ご飯離れは加速しそうだ。

 ここ数ヶ月考え事をするときでさえ、息を吸うようにスマホゲームをしている。思考力の低下が著しい。日本語を書くことと、話すことがもともと得意ではない私だが、今まではそれなりに本を読んだりしていた。最近は本を読んでいても集中できない。作者、筆者が私に投げかけるメッセージもよく分からない。文字は読めても文章のつながりから読み取る作業が出来ない。読解力とゲームの長時間プレイは私が思うに関係がある。逆に言えば、瞬発力がないとゲームでは勝てない。

 ゲームで勝てるようになったところで私が得られるものは何もない。一瞬の勝利の喜びだけで、時間を失うことになる。お金とか思い出とか残るものはほとんどない。それなのになぜ毎日プレイしたくなるのか。ログインボーナスが欲しいからか、ただ単純にプレイしているときは楽しい気持ちになるからなのか。

 牛乳が値上げしている気がしたので、昨日は豆乳を買ってみた。いつもアイスコーヒーと割って飲むが、なかなか美味しい。あとは何かお菓子を作ってみたい。豆乳レシピで検索したらいろいろ出てくるだろう。

 お腹は空いてないがご飯が炊けた。レトルトカレーを温めて、冷凍から揚げをのせて食べる。文章にするとなんだか悲しい食事に思えてくるが、間違いなく美味しい。何も食べたいものが思いつかない時の鉄板飯だ。

 今日は土曜日で、明日は日曜日。本当は今日銭湯に行きたかったが、それもめんどくさい。おそらく明日もめんどくさくて銭湯には行けない。予定を立てると実行したくなくなる、予定を立てないと動きたくなる。不出来な人間の典型例が私なのだろう。

 夜になってもセミは鳴くし、カラスは叫んでいる。私は一言も発しないが。

ご飯が炊けてから数分たちました。今日も食事が出来ることに感謝。