420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

正月の終わり 

ブログを書こうとすると明るい話題ではなく暗い話題ばかりが頭の中をめぐるのはどうなのかと思う。

年が明けて2020年、閏年になった。一日にはついプレステを買ってしまったがまだ箱から出していない。あの時も相当悩んだ末の購入だったが、悩んでいる時点で購入を控えるべきだったかもしれない。

昨日は高校の初蹴りに参加した。現役よりもobの数が多く日本の少子高齢化社会をうつしだしている様な雰囲気だった。活発な子供が減り、元気な老人が増えていくのはいいことなのだろうか。いい年したおっさんがはしゃげる場はなかなかないのでずっと続いてほしい行事だ。

私の今年の抱負は、健康的に社会生活を送ることだ。健康的というのはかなりあいまいな表現だが、特にメンタル面での健康だ。

昨年は短い人生で長年だましてきた部分がはっきり出来た年だった。誤魔化したまま新年を迎えられたのは前向きに捉えたい。

最近はまっているのは、レシート整理だ。もともとレシートを取っておく派だったが、記録しても捨てずにファイリングするようにした。一年間でどれぐらいのレシートが貯まるのか少しわくわくする。

ケチな性格はおそらく生まれつきなものだとあきらめるが、心は寛大でありたいと思う。

何かにつけて、スピードばかりが重視される世の中であるのは変わらない。次世代高速通信、リニアモーターカーだの技術革新のスピードが落ちることはない。だからこそなにかと向き合う時間を増やしていきたい。

10分たちました。やることはためず、時間を作りたいです。