420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

Amazonでの買い物がすんなりいかない

 贅沢な悩みだと言われればそれでおしまいな話題だ。最近待ち時間を埋めるために電気屋に行った。やっぱり気になってしまうのがイヤホンコーナーだ。ある程度の広さのお店ならばどこでもそこそこ充実しているのがこのコーナーで、多くのお店で勝手に試着できるようになっている。価格もそれぞれで¥1000の物もあれば¥20000を超える高級品まで置いてある。

 去年の9月頃だったと思う。何を血迷ったのかいきなりワイヤレスイヤホンが欲しくなった。欲しくなったキッカケはいろいろあるが、気になっていたソニーのイヤホンを友人がインスタで購入したことを仄めかしていたのがデカい。インターネットのお陰でお店に行かなくてもいくらでも調べられるから、開発者インタビューだったり、レビュー動画を漁ったり1ヶ月ぐらいそればかり悩んだ。お店で試着しその日に即決した。確か¥28000ぐらいのノイズキャンセリング機能が売りのものだった。レビューを見ても皆が購入してよかったと書いているし、買って数日は時代に乗り遅れなくてよかったと喜んでいた。

 が、1週間もするとなんだか高いイヤホンをつけているということで壊したらどうしようと無駄に気になりだし、おまけに自分の耳にフィットしていない気がして、ほとんど使わなくなった。日常的に音楽を聴くことがそこまで多くないし、電車に乗るときもいちいちケースから取り出すのが億劫で使わない。そして使わないなら持っていても仕方ないし、現金が欲しくなりメルカリに出品。結局¥10000ぐらいの高額レンタル料を支払って自分には必要ないものだったと学んだ。

 3月に初めてiPhoneデビューしたのを皮切りにまた気になりだしている今日この頃。そうスマートでカッコいいがゆえに、今までのスマホにはあったイヤホンジャックがない。充電器を挿すところと、付属のイヤホンを挿すところが一緒。そうまたドキドキしてなかなかイヤホンが使えないのだ。充電器も置くだけのを買ったけど、結局ケーブルを挿すことの方が多いし。

 冬は寒いこともあって昔からヘッドホンをつけていた。耳当て代わりになって一石二鳥。数年前には音楽を聴けるイヤーマフを買ってみたりもしたがiPhoneにはそのまま使えない。で、ブルートゥースヘッドホンを探し出している。

 Amazonソニーの¥4000ぐらいのを買おうと(ここまで読んでいただければわかると思うが、ソニーがなんでも一番と昔から信じている、ただゲーム機は大体飽きて売るからPS5には手を出さない。PS4も半年もたなかった気がする)。ビックカメラよりも400円ぐらい安いのだが、レビューが恐ろしい。3回使って壊れました、すぐに捨てました、私のスマホとの相性が悪いのか一度もつながりませんetc。もちろん圧倒的に高評価の方が多いのは分かっているがどうも気になる。なぜみんなポチポチ買えるのだろうか。どうも注文ボタンを押せない。

 なんでも悩んでいるうちが一番楽しいのは明らかだが、ある意味消耗品にここまで悩むのは時間の無駄だというのははっきりしている。とりあえず保留路線が濃厚だ。

  昨年読んだ本を最近もう一回通読したら内容をほとんど覚えていなかった。そういえばイヤホンを売って得た現金もすぐに使った。誰のせいでもない、私が無能力なせいだ。