420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

slurping ramen

今週のお題「運動不足」

 毎度のことではあるが、ふむふむ今週のお題は「おやつの時間」かと確認して何を書こうかなといろいろ暇なとき考えていたらもう変わった。

 ここ数年ときたま過食気味になる私のおやつはラーメンだ。特に大体のお店で麺増量可能なつけ麵をチョイスすることが多く、食べた時の罪悪感と次の日の体重測定が怖いったらありゃしない。

 しかも、食べ始めて並盛分の麺をすすったときにもう満足感が来る。それなのに自分に課した大盛り分200gの麺を食べなきゃいけない。そしてお店を出るときには、また腹が出ていると激しく後悔する。

 またラーメンが罪深いのは、食後に炭酸飲料が飲みたくなることだ。特にレモンサイダーなど、コーラとかではない、若干さっぱりしたソーダでのどを冷やし、舌を甘くしたくなる(ダジャレではない)。ラーメンと炭酸はセットで、これでもまた腹が出る。

 そして偏見だが、ラーメン屋にいる人は私を含め腹が出ている。もしくは何を食べても太りそうにない羨ましい人たちだ。

 モデルの人が年に2回のラーメンを楽しみにしているとインタビューで語っていた。みんなが2回で我慢できるのなら、あんなにラーメン屋が至るところにあるわけがない。私だって2000円にされたらおやつとして食べる気にはならない。1000円札を投入してお釣りが来ちゃうから、数日節制すれば、と思えてしまうからガラガラ扉を開けるのだ。

 1週間前のお題についてだらだらと書いてしまった。本題に戻ると、ここ数日ランニングとは言えないスピードで、ジョギングみたいなことを夕方暇なときはしている。

 昨日も一昨日も5000歩程度やった。涼しくなってきたお陰で、汗はほとんど掻かず、さっぱりとした気持ちになるがどうにも楽しくない。昨日は月が奇麗で思わず斜め上を見ながら歩いたが、つまらない。

 音楽を聴きながらすれば楽しくなるのではとも思うのだが、先日の自動車運転免許の更新の際の講習会で、さんざん自動車の危険を教わったこともあり、自動車に対しての恐怖心が必要以上に高い。音楽に酔いしれて、激突されてお亡くなりにはなりたくない。だから耳はフリーな状態で外でいたい。私が活動する夕方は皆、運転が荒くなりやすい。

 そんなことなら公園を使えばいい気がするが、公園まで行くのがめんどくさい。結局運動することの敵はいつになっても面倒臭いという感情だ。短期的に考えれば洗い物は増える、体は疲れる、ゲームは出来なくなるでネガティブなことしか思いつかない。ただ長期的に考えれば、体は動くし、過食も抑えられるし、諸々の欲もなぜか失せる。

 それにしても、いつの時間帯も外を歩けば、マスクをしていない人を見ることはほぼない。私は屋外ではなるだけつけない派なので、避けられることもたまにある。正直なところ歩きスマホの方がよほど危険な気がするが、流れとしては屋外でもマスクをつけることは秋になっても冬になっても、変化が起きそうにはない。

 体重は現在73キロ前後をうろうろしている。スポーツの秋に何とか60キロ台の体にはなりたい。