420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

ワクチン忌避を前記事のタイトルに入れたことについての自己批判は不可避

今週のお題「100万円あったら」

 まず今週のお題について書く前に謝りたい。前回の記事のタイトルで57577のリズムに丁度いいと安易な気持ちで反ワクチンという単語をいれてしまった。私はワクチン接種を受けようと思っているけれど、ワクチン接種を受けないと決めている人、受けるのが怖いと思っている人に対しておかしいとか、なんでよ!とか嫌悪感を抱くとかそういった否定的な考えは持っていない。ワクチンが効かないウイルスもまだまだ出てきそうだし、本来ワクチンを打ったぐらいで「私は安心」と思う方が危険なのではないかという気もする。みんなが打っているのに、どうしてあなたは打たないの?という考えは、差別にもつながりうるし、コロナ感染拡大の防止に対して有効とも思えない。まして、面と向かって話したわけでもなく、ただ盗み聞きした会話から、この人はワクチン忌避派かななんて考える私自身が一番危険な思想を持ちうる存在なのかもしれない。とにかく感染症に対して対立は何も生まないし、科学を信じないことにどうこう言うつもりもない。こんなことを言うぐらいだったら、前記事のタイトルを変更するべきだとも思うが、「お前はこんなことを言いだしかねない奴なんだぞ」という自分への反省+感染症流行時の一市民のボヤキとして消されない限り残しておきたい。

 あれはもう3年前か、先祖の空き地が売れたかなんかでぴったり100万円もらったことがあったようななかったような。通帳の残高が急に一個0が増え興奮したかもしれない。なんの努力も苦労もなし(人柄が最悪だったら運も巡ってこない気もするからそこは・・・)にポッと貰うお金というのはかなり危険だ。いつも1万ずつぐらいしか下ろさない(下ろせない)人間が、10万ぐらい下ろしても気にならなくなる。財布に5万ぐらい入れておくとそれはそれは、豪遊できるぞと余裕が生まれる。3万ぐらい使ってもまだ財布には万札が残っている状態ができるわけだから、1日を非常に贅沢に使える。

 ここまでで分かるだろうが、あったはずの100万円はもうどこかに行ってしまった。自分の私利私欲のために使ったのが半分くらいで、後は良く言えば自己投資に使ったと言えるだろうか(現在までの状況ではそれすらも無駄遣いな気もする)。私の欲のために使ったお金で、誰かが幸せになっていれば言うことはないのだが、この厳しい経済情勢でウハウハなのはハナから私のお金とは関係ないところにいる人たちだろうし、たかが数万では何も変わらないだろう。

 ただ貯金はしなくて良かったと胸を張って言える。急にポンと現れたお金なんて、貰わない若しくは普段しない使い方をするのが正解だろう。どんどんお金を引き出していたあの時の自分を褒めてあげたい。

 じゃあ今100万貰えたらどうするか。ビットコインを買ってみる、アメリカ株を買ってみる、デスクトップパソコンを買う、最近出たソニーのワイヤレスイヤホンを買う、いやいやどれも直ぐに後悔しそうな使い方ばかりだ。いろんな人とのご縁を深めるためにちょこちょこつかいたい。そうすれば、100万からミリオネアへの道が開けてくるかもしれない。

 まとめると、その時ある己のちっぽけな欲望を満たすのではなく、好きな人、嫌いな人、誰かが喜ぶ使い方をしたい。取りあえず絵の上手い知人がデザインしたTシャツでも買うか。

 得意のちっぽけな話に戻ると、日経先物が!するぐらい下がっている。月曜からの日経平均もそのまま急落するのだろうか。ポイント投資にて日経平均が28000ぐらいまで下がっていた時に、まだまだ下がるだろうと博打も仕掛けた私は、予想に反し29000まで回復し大損している。もし28500まで下がったら出し時なのだろうか、それとも27500、いや26000に下がるまで出すのを我慢すべきなのだろうか悩んでいる。