420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

自戒

 失敗したら反省する当たり前のことをする。反省文を書くことはもう同じ過ちを繰り返さないためにする。このブログの記事を振り返ることはまだ始めてからほとんどないけれど1ヶ月後はまだ残っているはずだから、念のために書いておく。だれかに提出を求められているわけでもないけれど、やはり自分の言葉で反省すべきことだ。

 私がしたことはたまたま他人に迷惑をかける部類のことではなかった。ただ気の緩みは大きな事故を起こす前兆でもある。

 私は4時半に目覚ましをセットしたはずであるが、朝それは鳴らずもしくは気づかず、730分に目が覚めた。家を6時過ぎに出る予定だったが、叶わなかった。結局代償として8900円の支払いが生じてしまった。私が8900円分のものを今すぐに生み出すことはできない。いわゆる労働時間を増やすことでしかそれは実現できない。もしくは自分が所持しているものを手放すかである。どちらにせよ元々気にする必要なかったことであり、また無駄なことをしてしまったという心のしこりが大きく、それをなくすことはできない。

 これから私がこれから使うはずだった8900円分の何かを削るという方法もある。まずは可能な範囲での禁酒が手っ取り早い。また今回のミスの発端もおそらく飲酒だ。よく眠れるようにと酒を自発的に飲んだのが不味かった。飲酒による寝坊での損失はおそらく人生初だ。だいたい1週間に500円はそれに使っていたからとりあえず4週間自発的な飲酒、いわゆる家飲みは禁止だ。

 残りは6900円だ。次に削るべきは、私の人と共有したくない趣味、あるいは聞かれた時に誤魔化してしまう類のものだ。人には伝えられないし、客観的に気持ち悪いから自分でも辞めたいと何度も試みているものだ。今月はそれに8000円ほど使っていた。それは頭を使って想像力をフル回転させれば、お金を払わずとも可能なものだ。しかしこれを4週間削ることはそれなりにリスクを伴う。というのは次の4週間で倍、それならまだいいが下手したらそれ以上のお金を使う可能性もある。去年を振り返れば4週間で10万遣っていたことさえある。今あのお金があればこんなことを考えもせず、よくある寝坊のひとつと笑っていられたかもしれない。あの時の貯金はもう無く、それ以上に今後の見通しはその時とは違う。出るお金は増えていて無駄なものに手は出せない状況だというのに、この危機感のなさが問題だ。

 今月は先月と比べて食費が嵩んだ。だいたい1万円違う。寒くなり動くのが億劫になり、食欲は増した。この4週間は、抑えなければいけない。多分今日ミスを犯さなければ、来月も今月並みに食費をかけていたに違いない。お腹が減るのは頑張った証拠だが、必要以上の食欲は私の中では怠惰だからこそ湧き起こるものだと考えている。次の4週は何でもいいから汗をかく努力を増やす。

 最後に、なぜあなたはちょっと奮発して買ったものを消費せずにカフェにお金を落とそうとするんだ。カフェの雰囲気は金銭には替えがたいものがあるのはよく分かる。ただ暇をつぶすためなら、家で買ったちょっと高めのアイスコーヒーで我慢しろ。ちょっと高めと言えども、お店のコーヒー1杯分の価格で4杯は飲める。4週間はカフェ断ちだ。作業したいなら、風呂にこもってやれ。

 ここまで書けば自分の心の貧しさおよび資本主義経済に犯されている悲しい思考回路が浮き彫りになる。ただこれが今日寝坊した私の今の在りようだ。まとめると所持金が減ることに必要以上にダメージを喰らう、余裕のない寂しい人だ。新年を迎える時、少しでも心に変化があれば嬉しいなんて甘やかせる言葉で終わりにはしない。

失敗に気づいた時点でもう終わってる。終わってる状況が続けば負債はたまり爆発して亡くなる。

やれなかったら先はない。ファイティン‼︎