雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

140円のチーズバーガーは高いと感じたのにキルフェボンのタルトは迷わず持ち帰る

 今週のお題「雛祭り」


 体重測定の結果は71.7キロ、内臓脂肪レベル6.5。3日間体重をキープ出来ている。今週は運動する気分になりそうにないが(荒天で花粉がつらい)、風呂前のダラダラ体操と食事の自制で何とか維持したい。

 今日は桃の節句だ。写真のタルトには桃がないし、こうアップロードすると撮影技術が足りていないせいか(iPhone11での撮影)そこまで美味さが伝わりそうにないのが残念無念。それでも画像フォルダの中で眠らせておくのはもったいなすぎると感じ記事にする。

グランメゾン銀座|メニュー|こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン

https://www.instagram.com/quilfaitbon_official/

ホームページと公式インスタにはそれはそれは鮮やかで見るだけで幸せになれる写真が盛りだくさん。残念ながら毎日は食べれず、今回の購入も半年ぶりぐらいか。


f:id:soccerota:20210227211252j:plain

 キルフェボンではほとんど苺のタルトを食べてきたが、苺のフェアをやっていて得意のひねくれ根性が発動したのか、あえて季節のフルーツタルトを選んだ。きんかんがのっているのがなかなか珍しい。オーソドックスなオレンジ、バナナ、りんごといろいろな味が楽しめてなかなかお得な感じがする。正直フルーツよりもサクサクのパイとカスタードクリームがお気に入りなのだが、どんなフルーツとも合うこれらは天使か神かといっても言い過ぎではない。最後の端のちょっとだけパイとカスタードのみで食べるというのも私なり(皆さんしているかもしれないが)の楽しみ方でもある。そんなにいろんなケーキを食べたことがあるわけでもないが、私のタルト部門ではキルフェボンがイチバンデス。

 美味しさに見合った価格帯とも言えるが、なかなかお高いケーキであることは間違いない。余裕でラーメン一杯もしくはスペシャルトッピング、半チャ付きが食べれる値段のケーキしか店頭には並んでいない。それでも立ち寄った時は金曜日ということもあってか、自分へのご褒美女子(1カットだけ買う人もそれなりにいるみたいだった)はじめ結構賑わっていた。

 500円のショートケーキを2回買うよりも1回キルフェボンのタルトを食べたいと思うのは、何度も繰り返すがこのさくさくパイとカスタードクリームに毎回感動するからだ。最近食べてなかったせいかマクドのチーズバーガーは120円だと決めつけお昼に注文した後悔からタイトルにした。ハンバーガーは今も100円のままなのだろうか。レシートを確認した直後は確認不足(時間に追われていた)からくる自分への怒りがあったが、冷静に考えれば20円高くなっても十分安い。訪れた店舗では席までトレーを運んでくれたし、嫌な顔せず笑顔で水ももらえた(久しぶりに炭酸ではなく水を注文した)。

 今週のお題に投稿した多くの人が書き出しに、「私は女の子ではないので雛祭りとは縁がない」と使っていたが私もそのうちの一人だ。でもやっぱり豪華な雛人形が飾ってあったりするとウキウキするし、写真を撮りたくもなる。

 3月始まったかと思うと、もう2日経っている。28日間しかなかった2月よりも3日間多くちょうどNHKドキュメント72時間が撮れる。花粉症がつらいことをいれても、春眠暁を覚えずで私は36時間を眠りに使いそうだ。それでも36時間は残る。ブログ更新も捗りそうだ。