420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

無駄なこと

 他人から思えばどうでもいいようなことをこだわる面倒な人は、厄介者扱いされることが多い。私自身も周りからそういう認定をされているような気がする。

 去年の冬ごろ、ふとしたきっかけというよりただお金に困り、出来るだけ支出を減らすための第一歩としてもらったレシートを要らない裏紙にすべて貼ってファイリングするという作業を自分に課した。今の時代、スマホでパシャっと記録に残し、ポイントを得られるようなアプリも多多あるみたいだが、そもそもスマホを支出増加の敵とみなしている私はアナログな退屈な作業を仕事でもなく私生活に取り込めば何らかの効果が得られるはずだと期待した。

 結果から言うと何の意味もなかった。そもそも私はケチでもともと支出は少ないし、改めて入ってくるお金の総量が多いものが勝つんだなという資本主義的なものを感じただけだった。ケチケチしていてもそれなりに出ていくし、たまに散財をするという体質も何も変わらなかった。私の家では罰金制が一時期から始まったが、罰金の理由を書き残していたお陰で、不用意な行動を取らなくなったぐらいだ。結局外で消費することには何も変わらなかった。

 去年はキャッシュレス決済が流行り、そのレシートももちろん張り付けてある。それが昨日役に立った。話が長くなるので詳細は割愛するとして、まとめると、1年前購入した手袋に不備が見つかったのだが(購入して1年も使っていない手袋とは何なのかは伏せたい)、それを新品と交換してもらうのに間接的に役立ったのだ。もっとも一番活躍したのは、ノート型の可愛いシールがついているような家計簿だったが。やはりなんでも記録に残しておいて損はしないということを改めて思い知らされた。こんな数名の閲覧者しかいないブログでも、書いて残しておくことは1年後役に立つかもしれない。いや、この文章を読むこと自体が時間の浪費だろうから、やはりフワちゃんのYouTubeを観る時間に当てた方が、生活に彩りが加えられる気がする。

 だらだらと続けたが、結局今月のクレジットカードの請求が確定し、なぜか限度額目いっぱい使っていて(非常に少額)恐ろしいということだ。毎月、いつも学習しない自分が情けないが、いつのまにか数日単位でチェックしているのに、もろもろ引かれているのだ。まあクレカを持つとはそういうことといえばそれで終わりだ。今月はジジバババイトも出来たことだしと割り切る。

 明日も落ち着かない天気になりそうだ。最近朝ドラでみた昔の傘がしっかりしていてカッコよかった。あれはこうもり傘とは違うのだろうか。調べる気力はない。