420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

有料会員

今週のお題「怖い話」

 1ヵ月ほど前にある海外サイトの有料会員となった。基本英語のサイトで、おそらく合法だと思われる。あの時の自分がなぜ少々怪しげなサイトで、クレジットカード情報を入力して、プレミアム会員になったかは正直謎が多い。それだけ魅力的なコンテンツに魅せられたのだろう。内容は、あまり公表出来るようなものでもない、いわゆる🔞というのが今回の話の肝だ。他人にはサイトに登録したことを隠したい、また男が一人で個人的に楽しむものだった。ここまで言うとあれしかないだろうとほぼみんなに勘づかれてしまう。そうフィッシング詐欺だとか架空高額請求が頻繁に起こるあれだ。いきなりパソコンがフリーズして、親にばれないようにどうしようか、電源を切っても大丈夫なのかと中2男子がドギマギするあれだ。

 とりあえず1ヵ月の定期購入をした。ここで問題なのが、1ヵ月たった時に勝手に解約としてくれるのか、そのまま継続課金となるかだ。登録した瞬間から解約の方法を画策する時点で、なぜそんな奴が下手したら理解できない言語で書かれているサイトになぜに登録したのか?とツッコみたくなるが、それだけ暑さで感覚がおかしくなっていたのだろう。またコロナで精神的な充足が最優先事項だったからかもしれない。ちなみにそのサイトを見ても落ち着くことはない。動物的な本能がみなぎるだけだ。むしろ荒っぽくなり、ただ一定の時間すぎると無の境地に達する。すべてがどうでもよくなる。こんなこと言うのもあれだが、やはりドラッグに近いのだろう。

 話が脱線気味なので戻すと、解約方法を登録してからすぐ調べるも、質問コーナーには書かれていないし、いろいろ探っても分からないのだ。普通会員情報のページに行けば、登録解除するなどのマークがあるがそれもない。ただ興奮していた私は、その時点では1ヶ月あるのだから、最終日が近づいてきたときには何とかなるだろうと高をくくっていた。この何とかなるだろうが、どうにもならなくなり、取り返しがつかなくなるのはよくあることだ。案の定、一ヶ月後私は、サイトの解除期限を忘れ、クレジットカードの請求ページを見て解除していなかったことに気づくのだった。やっぱり忘れてはいけないことはメモをしてどこか目に付くところに貼っておくに限る。

 で、このまま一生課金され続けたらどうしようと焦った私は、ググりだす。キーワードは、○○○○ 登録解除 だ。ただ海外サイトなので、全然ヒットしない。怪しい広告サイトぐらいしか出てこない。また○○袋でも、質問者さんの問題は解決されずに放置になっている。次に英語でキーワード検索すると、おんなじことで困っている人が、質問アプリで質問している。これだと思ってみると結構詳しく書いてあり、とりあえず請求会社にストップかけろみたいな事が書かれていた。やっぱりその登録サイトからは解除できない仕組みで、直接カード情報を登録した会社に問い合わせる必要があるみたいだった。ここでその登録サイトから解除方法についての質問の返信が来たが、結局役に立たず、私が出来なかったことのやり方がもう一度説明されているだけだった。

 最終的には、そのカード情報を登録した会社のページで自分の契約情報を検索して、登録商品の定期購読を解除した。正直これで本当に請求が今月で終わるのかは、まだ安心できない。下手したらカードの期限が切れるまで、毎月数千円払い続けなければいけないかもしれない。お金持ちなら気にならないだろうが、小心者かつケチな私には耐えがたい出費になる。しかも誰にも相談したくない恥ずかしいことというのも問題で、一人で抱え込むことになる。

 とりあえず、何とか解除っぽいことはできたが、一ヶ月後また請求がきていたらどうしようとドギマギしている。本当に今回の件で、海外サイトの登録は懲りた。これを読まれた方も、おそらくほとんどいないだろうが、日本語が使えないサイトに登録するときは気をつけてください。クレジットカード情報の登録は厄介ですと言いたい。

 何が怖いって、一度登録してしまうと情報は向こうに渡っているわけで、こちらがどう頑張っても向こう側に運命は握られていることだ。やっぱりインターネットは怖い。

 まあまあ、一つ最近面白かったことの話題が増えたと思えば安い出費だろう。

15分たちました。最近もっと怖いと思ったのは、テレビで見ない日はない、ある政治家さんの本の内容です。それについてはまた今度。