雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

私のiPhoneではくだらん素人ゲームプレイ録画が「わたしのプレイリスト」に勝ってしまった

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 これといって発信したいことがあるわけでもなく、ブログを更新することよりやることがあるだろうと自分にツッコみをいれたくなる時こそ、意外とネタはたくさんある。アクセス数やら、スターを気にしていると今までの2行ほどは省くほうが良いような気もしてくるものだが、禁酒している間は誰がこの小学生レベルの日記を見ていようが、見ていまいが気にしないとマイルール化している私は、だらだら文字数を増やしていく。

 今週のお題をみるとすぐにあれを書けばいいなと反射的に反応できるほど、はてなブログと仲良しになれている気がする今日この頃だが、今週のお題はみてムムムっと考えてしまった。というのも移動が減ったここ1年ぐらいあまりMusicに触れていないからだ。散歩をするときは汗っかきゆえに、耳周りをうっとうしくしないために冬以外イヤホン、ヘッドホンを着けないから、何も聞いていない。家の中でもテンションを上げるために音楽をかけることもしなければ、作業に集中するために音楽を流すこともない。映画を観た時に主題歌が気になって検索をかけることはあるが、その場限りで、継続して聞くことがない。そう、あんまり自分から音楽を聴くという行為をしないから、CMソングだったり、ドラマの主題歌だったり、街中、お店で流れているプレリストがわたしのプレイリストになってくる。CDを借りて、パソコンに取り込んで、ウォークマンを持ち歩いていたもっと若かった頃の私は、やってやるぞ!というプレイリストを作って、元気が出ない時、戦いに臨む前などに聞いていたりしたことを思い出したが、そのウォークマンのデータも今どこにあるのか分からない。

 流行りの曲をよく聴いていたり、ライブに行くのが好きだったり、趣味として音楽を楽しんでいる人はどんな曲聞いてるとか、おススメの曲教えてと聞いてくれることもあるが、その質問にいつも困っているのが今の私だ。いまいち盛り上がらない、冷めた人間という印象をも与えかねない、音楽に興味が湧いていないというのが正直なところで、CDを借りたり、買っていないのがやっぱり問題になってくるのだろうか。

 Amazonプライム会員である私はiPhoneにAmazonMusicとAmazonPrimeVideoのアプリをインストールしていた。していたというのが重要なポイントで、昨日思い切って両方とも消してみた。128㎇のiPhoneを使っていて購入してから1年とちょっと、ストレージは気にせずに使用できていた。ただここ数ヶ月、ゲームのプレイ動画を録り始めてからあっと言う間に写真でストレージがどんどん浸食されていき、ついに新規の動画が録画できなくなっていた。録っただけで一度も観ていないものがほとんどの要らない動画の方を消すのが合理的な気もするが、やっぱりゲームに費やしている時間を考えれば消すのが惜しくなってくる。で、ゲームをやめて録画も消すのが健康面を考えれば正しいと思いながら、いや貴重なゲームプレイの産物という気持ちが勝り、とりあえず容量を結構食っていたAmazonのMusicとvideoを消した。とりあえず聴いた曲は全部ダウンロードしていたから、Musicで10ギガぐらい使っていた。とにかく雑多なプレイリストだった。

 書き出してみて最後にタイトルを考えるという方法で記事を書いてみたが、いつも以上に内容のない、まとまりのないさくぶんになっている。もし読んでくださった方いれば、すんませんでした。