雑記帳

ぼーっとしている若者が つらつら書いていきます

雨と飴とガムとグミとチューイングキャンディーと(倍ビッグマック)

 そろそろ梅雨入りだろうかと思うほど、これから10日間ぐらいの天気は良くない。調べると梅雨入りは大体6月の上旬でまた自分の無知さに打ちひしがれる。明日も洗濯物は干せそうにない。せっかく完徹して真っ暗な空から、仄かに明るくなっている時間起きていたわけだから、5時からでも洗濯をすればよかったと洗濯物でいっぱいになった洗濯機をみなくても思う。シャワーを浴びて身体を拭くタオルは毎日替えたいがストックが洗濯機の中で眠っているので、部屋で干して明日の朝も使う。ブログを開いてしまった以上、今日寝る前にシャワーを浴びることはもうめんどくさすぎて無理だ。

 アクセス数を確認しないで記事を書き始めると、誰にも伝えなくてよいことばかり、長くなる。読者の方が1増えているが、またすぐ減ってしまう1なのか2につながる1なのか、100につながる1なのか分からないが、どの記事を読んで登録したのだろうか。相互フォローを期待してのクリックだったらまた知らぬ間に戻るだろう。

 昨日ライフのお菓子コーナーに寄った。お茶だけ買おうと店に入ったが、スーパーに入ってお茶だけ買うことで満足できない昨日の私には、気持ちの余裕があったのか。好きな爽健美茶600mlがセールだったから、100円を出してもお釣りをもらえる値段で買えたからこそ、そのお釣りを財布にしまえばいいのに、セール品を買ったからグミでも買うかという非常に悔いが残る行動だ。そう買ったメントスのフレーバーがいまいち口に合わなかったのだ。

クラシエ メントス レモンコーラ 37.5g ×12個

クラシエ メントス レモンコーラ 37.5g ×12個

  • 発売日: 2021/03/15
  • メディア: 食品&飲料
 

  メントスといったら紫のグレープで、直近ではすっぱいチュウ<レモン味>ばかり買っていたからメントス自体久しぶりだったが、個人的にメントスコーラがあればそれを買うというのがマイルールになっていたので、あんまりレモンということにはつられず、コーラが強いんだろうと期待して手に取った。

 ↓去年だけで駅の売店で5回ぐらい買った。4月に入ってからまだ口に入れていない。

  メントスコーラの味の記憶自体もなかったが、コーラといったら弾けて甘いけどシュワッと感が楽しめることを期待していたが、噛んでもぬるい甘ーいコーラが口に広がり思っていたのと真逆だった。それでも買ったからには楽しもうと4粒ぐらい時間間隔をあけて食べた。4粒目になるとこのメントスの良さが分かった気にはなり、最初の残念感は薄れた。ただベタにかむかむレモンを買うことを躊躇い、3分ぐらい悩んだあの時に戻りたい気持ちは強かった。口の中をスッペ―にさせることを選べばわざわざブログにも書かなかっただろう。空気を読んでか、今はリュックサックの中で存在を消している。

↓去年初めてかむかむレオンボトルを買ったが、もう買わないと決めた。自分を律せれない人間が手を出すべきではない。結局我慢して我慢して食べ始めたのが凶、2日で無くなった。

 グミだのチューイングガムをいい年になっても食べている私の様なやつは、いつまでも中2を卒業できないのだろうか。喉飴をなめるのは仕事のためという人が多いだろうし、集中力を高めるためにアスリートでもガムを食べながらプレーする人もいる。(あまり好きではない)(大リーガーが退屈そうにフーセンガムを膨らませるのは好き)

↓家にこれがあると落ち着く そうガムも好きで、いつもグミばかり食べるわけでもない。(甘いガムはむしろ受けつけない)

 グミとかハイチューに逃げたくなるのは大雑把に言って酷く疲れているとき。積極的な気持ちで買うのは映画を観るとき、この 2パターンだ。昨日は映画を観ようと思ったから買った、ただそれだけのことだ。このルーティンから離れられるのは何歳になったらなのだろうか。子供にグミ買っていいと聞かれたら、自分の分は買えなくなるのだろうか。

 小中高と飴、ガム、グミをポケットに必ず忍ばせ、帰りには皆に集られ(今思えばあれは相当な損失だ)(いつも買わせてくれていた親に感謝だ)、青春時代を送った私だ。今は周りの人に渡すのがペットボトル1本に変わっただけで、なんら変わりない。逆にハンバーガー1個渡されたら大満足してしまう性格も当分変わらないだろう。

 メントスのレモンコーラに期待を裏切られた私は、冷蔵庫にコカ・コーラゼロを1本買い置きしていたことを思い出し、昨日の夜はマクドナルドのテイクアウトになった。

 夜に買うこともなかなかないので初めて倍シリーズに挑戦した。倍ビッグマックにフライドポテトL、あんまりマクドナルドが家から近くないので歩いている間に結構冷めてしまう。そして昨日の私は何を思ったか、深夜マックを食べ始める罪悪感に負け、その前に10分間エクササイズを窓を開け涼しさを確保して行った。そうテイクアウトをわざわざしたのに、温かくない状態にするためかのように時間を使い自ら持っていったのだ。(営業を再開した、店主の方が「あんまりさめると美味しくないのでテイクアウトは15分以内の方でお願いします」とツイートしていたお店に早く行きたいことを思い出す)バカだと自分を叱りながらレンジでチンする。そうしてほっかほっかのビッグマックにかぶりつこうとバーガーの型を崩さないように注意して持とうとする。アツアツ過ぎて持てねーよ!!

 皿とナイフとフォークで食べようかとも思ったが、めんどくさく(この感情があるからテイクアウトしている自分を忘れてはいけない)お箸で、まず1枚ずつバンズとパテを頂き上から順に箸で食べ、しっかり箱のふちに溶けだしたチーズも箸で取りきって完食した。勿論ポテトもケチャップたっぷりで(マヨラーよりケチャラー)お箸でいただいた。

 手が汚れないからいいねと!と言おうとも思うが、結局口の周りはべちゃくちゃしているので手が汚れないから箸で食べるのもおすすめとは言えない。やっぱりいつも以上にボリューミーなビッグマックを、手を汚しながらかぶりつきたかった。

 今日の夜お前は何を食べたか気になるって方いらっしゃいますでしょうか。うん、うん早くこの記事から離れたいという声が聞こえてきます。一言、箸でピザ食べました。(悔)