雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

カレンダーも残り1枚

今週のお題「感謝したいこと」

 勤労感謝の日にメッセージを送ったのがもう10日前ぐらいか、またまた感謝の言葉を考える機会をもらった。うーんと数秒タイピングを止めてみるがパッと思いつくことがない。点眼して1分間目をぎゅっとつむる。ここに書くことが恥ずかしいからと嘘っぽい理由をつけて、感謝の言葉は心の中に留めておくことにする。今日私は誰かから日常的な定型文句ではないありがとうを頂いただろうか。気づいてないだけかもしれないが、もらっていない。

 数日前にポカをして猛省したはずが、もう自分を許してしまっている。あらためて自分にはメープルシロップのように甘い人間だということを再認識する。自分を褒めようと思えばいくらでも浮かんでくるのはぬるま湯に浸かりすぎた幸せ者だからなのだろう。SNSをやっていればいくらでも否定的な意見と出会うが、SNSから距離を置いている人間はそう生きていて否定されることもない。否定されたところで左から右に受け流せるぐらいには記憶力がない。

 新しいサブスクリプションを始めた。日割りで100円以下のサービスだから、そこまで考えることもないだろうと登録ボタンを押すのをためらわなかった。そして登録してすぐ解約手続きを完了させた。これで自動的に更新されることはなく、1ヵ月の支払いだけで済む。1ヵ月利用してからではなく、あらかじめ1ヵ月しか使わないと英断した自分を褒めたい。

 新しいランニングシューズを買った後に新しい靴を履かずに、まず今まで履いていた靴を洗濯したことを褒めたい。洗濯してみると意外と汚れが落ちわざわざ新しいものを買うまでもなかった気がしてくる。お陰で新しい靴が汚れるのは先に延ばされそうだ。値引きされていたので思い切って購入したが、ネットで商品検索すると思ったより高い値段で取引されている。だいぶお安くゲットしたことをほくそ笑む。

 1週間冷蔵庫で寝かせておいた珈琲専門店用アイスコーヒーを飲む。最安値のペットボトル無糖コーヒーとは味が違う。メープルシロップをかけたパンケーキによく合う。珈琲を飲まずにウーロン茶でごまかしていたかいがあった。とっておくことで喜びが倍増した。

 今週はだいぶ美味しいものを食べさせてもらった。お寿司、ステーキ、韓国料理、お好み焼き、ありがたやありがたや。特にお好み焼きは旨かった。初めてホルモンとニンニクをトッピングで追加。薄くスライスされたニンニクと甘いホルモンが絶妙なコラボだった。そばを赤そばにしたのも正解だった。何よりアツアツのまま鉄板で食べられるのがいい。店員さんも元気が良くて流石の掛け声だった。

 布団をはぐのに使うパワーが日に日に増してきている。起き上がる前にスマホを弄る時間も長くなっている。暖房を賢く使いたいのもやまやま、寒さには動くことで勝ちたい。出来るだけ自室の暖房を使わないのがここ最近の趣味かもしれない。