420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

11歩しか計測されていない現実と『クラシック音楽館』のapplause

 せっかくの日曜日があと2時間で終わる。そんなときにNHKの『クラシック音楽館』に目をやりながら無為に過ごした今日を振り返ろうとしているのは、まったくこのブログの説明文にふさわしい記事内容だ。老練な指揮者と演奏者の熱に圧倒され、なかなかこちらに集中できない。綺麗に整えられた演奏者の指先、楽譜と指揮棒を行ったり来たりする視線、右に、真ん中に、左に首を振り続けメッセージを送り続ける指揮者の動き、生の演奏会に出かける機会などない私にも魅力が伝わってくる。パンっと所々で現れるシンバルが一番好みだ。

 昨日の夜までは、ブログのお題についてだらだらとエラそうに語るぐらい元気だった。そして大体8時前には起きてあれをしよう、これをしようと頭の中で計画を立てていた。今朝9時ごろに目が覚める。予定より遅いがこれも想定内、ただ体がだるい。熱をまとっている感じがする。突っ伏したまま意識がなくなる。次に起きたら16時。マズイ、なんでこんなに眠ったんだ。やっぱり体がいつもより熱い。体温を測る、37度2分、37度超えてるからか、それでも発熱とは言えない、疲れがたまって風邪っぽいだけだろう。ただ念のため外出はしないことを決意。

 風邪っぽい原因を探る。深夜寝ているときに雨降る中窓を開けっぱなしにし、寒くて一回閉めに起きたことを思い出す。そうだ、酒を飲んでほてって気持ちよくなり、薄着のくせに窓を開けたまま布団をかけぬまま眠っていた。体調管理が第一の今日この頃に何をやっているのか怒、罰として、5月中は禁酒宣言をする。

 最近スーパーに出かけた時にチラシが入っていた。6月20日「父の日に贈る美味しい時間」というお酒の特集広告だ。たいてい何も要らないと言われ、父が自分で買うことをしない服とか小物ぐらいしか渡したことが無いので、もし突然酒が送られてきたら驚くことだろう。ただ今のところそうするつもりはなく、私が1ヵ月以上禁酒を自分に課していることを、プレゼントしようと今思う。

 指揮者は大粒の汗を落としながら、ゆったりと指揮棒を振る、途端に細かく激しい動きに変わる。まるでここでを終わらせたら、ダメだと言わんばかりに。

 いや、歯磨きをして、明日に備えるのが今の私のやるべきことだ。さっき気休めにちまちまとデカビタを飲んだ。数週間前に6本パックを迷いながら買ったが、あの時の自分を褒めたい。まだ後5本ある、安心だ。

 ちまちま関連で、続けているdポイント投資についても、先週の株式市場の荒れ相場に触れたかったがやめておく。ネットサーフィンで辿り着いたTwitterのあるアカウントでは、800万ほどあったポイントが500万ポイントに減ったので、いいタイミングだと思いdポイント投資からの卒業と呟かれていた。全く数100分の1しか投入していない私には信じられないほどの保有ポイント数に驚くとともに、勿体ないという気がしてならない。そんなに持っているなら数ヶ月待ってみればいいのにと。

 5月に入ってからGWがあったこともあるが、2日に1回という高い頻度で更新している。とりあえず5月は自主禁酒を守りたいと思う。 

 誤字チェックのためプレビューに移ると、読者数が微増している。読者の期待に応える記事を書けるようなブロガーでなく、銭湯でぼーっとしている時に盗み聞くと、ふーんこういう奴もいるのかというレベルの(今の銭湯はもちろんみんなで沈黙だが)話を書く🛀ガーなので、またすぐ減ってしまうだろうと悲観しつつ、少し嬉しい。