420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

伊達メガネが壊れた

 気持ちの余裕ができた時こそブログを更新するタイミングだろう。だからと言って、1ヶ月前に観た映画を紹介するのはなかなか難しい。もともと記憶力はない方だし、あれあの俳優の名前なんだっけとわざわざ検索して思い出すことも多い。そうやってじっくり時間をかけて思い出したとしても、自己満足で終わる。

 便利なアクセス解析機能を眺めるとある映画の紹介ページがYahooでもGoogleでも1番アクセスされているようだ。まあ毎日のアクセス数が1桁のブログのアクセス解析なんてあまり意味をなさない気もするが、私があの記事以上の引きがあるものを更新しない限りずっとそれが1位の状態が続いていくのだろう。

 最寄りの駅にあるTSUTAYAは昨年潰れてしまったし、去年は一度もDVDレンタルをしなかった。カードも期限切れのままで、多分今年も更新のハガキが届くだろうがそのままにして終わりそうだ。一昨年の12月頃にテレビが壊れて、最新のandroidテレビに変えてから一度もディスクを挿入していない気がする。野球のシーズン中は必ず家族の誰かが野球観戦しているし、暇だから家で映画でも観ようという話になったときも便利になったものでネット接続されたテレビ(大画面のパソコン)の中のAmazonで探す。TSUTAYAに行こうかとはならない。

 なんでこう振り返っているかというと、YouTubeプレミアムの三ヶ月無料体験が2月7日に切れ、Amazonプライムのドコモのギガホに伴う1年間無料体験が3月4日に設定されているからだ。

 まずYouTubeの方は今のところ必要ないと考えている。結局、ダウンロードしてまで外出先でYouTubeを観ることはなかったし、音楽もほとんどYouTubeでは聞かない。広告をスキップするボタンを押さなくていいのは助かったが、明らかにYouTubeを観る時間が増えているし(まさに戦略にはまりやすいユーザー)、定期的にチェックするチャンネルも増えた。生配信をだらだらとながら見することで、やらなければならないことが倍ぐらいの時間かかることもある。魅力的なチャンネルを発掘して、もしくはおススメされたものに乗っかって得る楽しさは相当なものだが、だからといってYouTubeで消費している時間のせいで自分を苦しめたら意味がない。投げ銭をすることでYouTuberをみんなで盛り上げるというのは、不思議な一体感を感じられ、ハッピーな気持ちにもなった。でもそれはプレミアム会員でなくてもできることだし、1180円あったら十分にお腹を満たすことができる。

 次にAmazonの方だがこれはまだ猶予があるのでまた今度にしたい。またこれはどうせ延長するならお得な1年パックにしたいからなかなか金額が大きい。

 タイトルにようやく触れる。3年半ぐらい使っていた度なしの眼鏡を3日前ぐらいにかけて出掛けようとした時、フレームが折れ、レンズが抜けていたのだ。幸い裸眼で日常生活は送れるのでどうってことないといえばそれまでだが、割と気に入っていただけに悲しい。昨年は3月に花粉症対策眼鏡を道端でポケットから落とし紛失した。今年の花粉はコイツで乗り切ろうと思っていただけに、新しい眼鏡を買う必要がある。

 昨年は流行性角結膜炎になった(私の後にバスケの八村塁が感染したのには驚いた)ことで、眼の保護ということをあらためて考えさせられた年でもあった。とりあえず目は痒くてもできるだけ触らない。そう多分顔は出来るだけ触らないというのが対ウイルスには重要だと思う。

 「ウイルス対策眼鏡」とかと検索すると効果あるなしのどっちも出てくる。ちなみに私は効果ありだと思って外出するときに伊達メガネをかけていた。ただマスクをつけると曇ってしまいよく周りが見えなくなる時も多いからそういう意味では危険ともいえる。

 だらだらと自分事を書いてしまった。トイレに行きたくなった今このタイミングで終わりにしたい。