420,480hour

1日8時間寝るとして・・・・・・・・

磁石でくっつくsurfaceproの快適機能に購入して2年後感動するところに愚者であり中2的な物の考えがアップデートされない一端を知る∴眠れないと意味の分からない結論を導くところ、ゆえに我あり

 

 とんでもないことに気付いてしまった、2年前に流行りに乗ったつもりで、それまでの富士通FMVと別れを告げマイクロソフトのsurfacepro6に乗り換えたのだが、どうも要らぬ意地を張っていたせいで大切な機能を生かせてなかったみたいだ。早速今日から改めたそれは、タイプカバーの端を折り返すということだ。当時懐に余裕があり、新しいパソコンにすることで浮かれていた私は、実用性よりもスタイリッシュさ、オシャレさでパソコン選びを楽しんだ。マック一択だろうとツッコまれるかもしれないが、それまでWindowsしか使ったことがない私は、思いきる勇気もなく(iPhoneの素晴らしさを大声で語るようになった今戻るならMacBookにする、その頃はXperiaに心酔していた)(発表された新型24インチiMacと叶うならば、はじめまして。と自己紹介したい)(ローンを考えるなキャッシュを作れ)

 話は逸れまくってOBに入りそうだがとにかくタイピングしやすくなるのだ、そして膝の上の作業が格段に捗る。折り返したら磁石が弱くなって壊れやすくなるのではという理由なき恐怖心から避けてきたこの僅かなことでどれだけ損をしてきたのだろうか。このパソコンを使って不安定な場所で作業することは避けていたし、タイピングがしづらいとも思っていた。キーボードの端が折れるタイプのノートパソコンを使うような人であればもう使いこなしているのだろうけれど、万が一私の様に生かせていない人がいたら今すぐ折ることをススメたい。

 あとタブレット型のパソコンもちょっと気になっているみたいな人がいたらお伝えしたい。ほぼ切り離して使うなんて面倒なことはしないし、動画とか本を見るためだったらタブレットの方が無難ということを。オシャレ感こそあるものの、ノートパソコンに求めなければいけないのは実用性に間違いない。家電量販店の店員さんの本音(僕だったらちょっと高すぎるので、同じぐらいのスペックで安い方にします)に耳を傾けていたら…。当時のいやいや毎日使うものにこそオシャレ感優先だと購入に踏み切ったのもありだったということにしておく。

 タイトルに惹かれてここまで読んでくだすった方(おそらくはいない気もするが)、無能力なオタクっぽいやつのパソコンの話は早く終わってくれと思っているだろうが、もう少し関係ない私的どうなんだろうか?話題が続く。

 お昼のことだ。2週間ほど前行って気に入ったランチでミニステーキの食べれるお店に行った。この前はミックスグリルランチを食べて、2切れついていたミニステーキの美味さに驚きやっぱりミニステーキだけの方にすればよかったと後悔していた。今日はジャストランチ時に訪れたからか、結構賑わっていた。でミニステーキかラージミニステーキか迷い、ラージの方を注文。4切れがお皿に盛られ、運ばれてきた。そこでチョット気になる。4切れがほんとにラージなのか、おそらく普通の方なんじゃないかと。そこで伝票を確認すればよかったのだが、お腹も空いていて、まあランチも2回目でよくわからんし、こういうもんかと食べ始めた。で1切食べてやっぱり美味いと喜んでいたところで注文を取ってくれた店員さんが寄ってくる。あれ、ラージ注文されましたよね。やっぱりお肉の量が違ったのだ。ラージは6切れだった。1切れ食べていたのでもういいですとも言えたが、すぐ取り換えてきますね。とおっしゃるのに甘えた。

 で問題のお会計だ。1100円ですと言われる。ん、安いなとも思うが、ランチ時だしすぐに支払ってお店を出た。でお店の前にあるランチメニューを確認してみる。やっぱり普通のミニステーキのお代じゃないかーと。レシートももらわなかったし、自分から戻るのも違う気がしたのでその場を去った。良心の呵責に苛まれるなんてことはないと開き直り、また2週間後に行こうと決める。

 眠れない午前3時に加筆を加えた(いつも以上に日本語がおかしい)が、ぼやけていたからか、すべて切り取られどこかに往った。そして4時5分前を迎えた。カラスの鳴き声も、聞こえてくる。

 今日の食をまとめると、3割引きに釣られ購ったアメリビーフを焼いてもやっぱり美味かった。こういう欲深き者のせいで地球温暖化が進んでいるのだろうか。