雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

青空が憎かった

 体重測定の結果は71.8キロ、内臓脂肪レベル6.0、約1キロ減った。昨日夕食前にランニングした成果がもうあらわれた。ただこれは体の水分が抜けているとか一時的な減量だろうから明日の朝にはもう元の数値に戻っているだろう。

 足利の山火事が連日報道されている。昨日は隣の桐生でも騒ぎがあったらしい。雨が降ってほしい場所に、いいタイミングで晴れと曇りが続いているのは何なんだろうか。家の窓から青空を眺めてイライラしたのは久しぶりだ。風が強いのは土地柄仕方ないとして土砂災害警戒区域とか発令しないぐらいの、僅かでもいいから雨を降らしてくれよ神様。ちょっと前には地震の後に雨を降らしたじゃんか。瓦が吹き飛んでブルーシートで覆っているところに、雨漏りが大変だと目に見えて分かるところを襲ったじゃんか。

 数年前カルフォルニアでも大規模な山火事があった。確かあれは地球温暖化が原因ではみたいな話があったと思うが、どうなんだろう。

地球に住めなくなる日: 「気候崩壊」の避けられない真実

 去年読んだがなかなか不気味な話オンパレードだった。特に筆者の語り口が、人間がダメなとこばかりをついていて、暗かった印象が強い。数字でも恐怖を教えてくれる。筆者がニューヨーク暮らしで、快適な楽しい便利な暮らしを手放したいわけでなさそうなところが引っかかった。あの信じられないほど明るい広告達と地球温暖化が無関係なわけがない気がするのは私の思い込みなのだろうか。

 自称三苫薫推しの私にとっては、今日のJリーグ開幕戦はなかなか楽しみなものだ。残念ながら、スタジアムには行けないし、DAZNの生中継にも間に合いそうにないが、結果を知る前に観戦したい。

 この前のガンバ戦はハイライトだけしか見ていないが、2ゴールともらしさが出ていたし、ゴール前での落ち着きというのが2点目には特にあらわれていた。前半スコアレスで折り返してからの、後半熱くなる試合展開を予想している。川崎がゲームを支配する展開を期待したいが、マリノスの攻撃陣もなかなか決定力がある。意外とコーナーのこぼれ球をこの前の試合ゴール前での大外しをしてしまった谷口キャプテンが押し込んでの1-0勝利なんかもあったりして。

 昨日のNHKニュースでも取り上げられていて、うんうんと喜んでしまった、キャンプ練習中のシャトランでの一コマが彼の今シーズンに懸ける思いの強さを感じる理由でもある。周りの選手から、おー頑張れがんばれと少々いじられながらダッシュを続ける姿を見て確信した。今シーズンもさらに飛躍するに違いないと。

 ただサッカーは結果が大きく外れることがあることも面白さの1つだ。何らかの川崎対策がハマり、横浜が勝つ可能性もなくはない。