雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

自販機と自販機の間に眠る50円

 体重測定の結果は73キロ、内臓脂肪レベル7.0 先週に比べて1キロ増えている。花粉症の影響が大きい。鼻づまり、顔面の乾燥、朝起きた瞬間からダルさが襲ってくる。極力屋内で過ごしたいから散歩をする気にもなれない。

 2月は28日までだからあと5日で終わる。3月、4月に入っても花粉症は終わらないから50日くらいはこの体の重さと付き合っていかなければならないと思うとまた絶望。

【飛沫・花粉対策メガネ「AIR VISOR」Mサイズ ZA201V01-49A1】(サングラス メンズ ウエリントン ブラウン) - メガネのZoffオンラインストア

 先週やっと買った。最大98%カットの方も気になっていたが、店頭にはもう残っていなかった。直感で前に壊れた眼鏡とほぼ同じ雰囲気のべっ甲柄のフレームを選んだ。つけた瞬間これだっと顔にもフィットし、なかなか洒落た雰囲気になる。眼鏡をかけた自分を見ると賢くなった気分になるのは、普段裸眼で暮らす者の特権だろう。

 花粉が飛び始めたからマスクと眼鏡をつけて過ごすのは例年通りの習慣だが、盛大にはーくしゅんをかますと周りから注目を浴びる気がするのは、新習慣だ。鼻水をかむのにも気を使うのはなかなか生きづらい。

 購入して1週間使ったが、やっぱり曇る。1時間に1回はレンズを拭かなきゃ、視界がぼやける。それでも数年前の同様の商品と比べれば格段に進化している。

 先週は奇妙な出来事があった。買い物中に小銭をこぼして、50円玉が商品棚の下に隠れてしまった。床に顔をつけ必死に埃をかき分け手を動かすも玉はない。閉店準備をしている店員さんに事情を説明し箒や長定規で一緒に捜索してもらうも、5分たっても見つからない。もういいです、ご面倒をおかけしましたと言おうかと連れと諦めかけた時、1人の方がありました!と嬉しそうに伝えてくれた。嫌な顔一つ見せず一生懸命に探してくださって本当にありがとうございました。すぐに商品を選び、400円ぐらいのパンに付けるクリームを買った。いうなれば、たった50円なのだからすぐに諦めれば商品も買うこともなかったのだから、無駄な執着心が仇になった。それでも美味しそうなものを買えたし、親切な店員さんにほっこりした。このブログを見ている可能性は私が宝くじで1等を当てるよりも低いと思うが、ほんとご面倒をおかけしました。

 そんなことがあった次の日。家からペットボトルを持っていくのを忘れ、イヤイヤ自販機で水を買うことにした。3台自販機があり、自販機の下を見るとなかなか埃が溜まっている。誰も周りにいないことを確認して軽く覗く。自販機の下には玉も札もなかったが、間に銀色で穴が開いている玉が落ちていたのだ。ここ1ヵ月で一番の興奮だったかもしれない、こんなことあるーと独りでつぶやいた。またキョロキョロしてから絶対に手を伸ばしても取れそうにない位置に埃と一緒に佇んでいる玉を迎えに行く。やっぱり無理だった。今度はさっぱり諦める。

 また次の日自販機を確かめる。流石に長定規を持参するのは違うと思い、普段持ち歩いている、とっさに小銭を落としてしまってと言い訳もできるように、あるもので勝負しようと悩む。ベルトをトイレで外し考える。しなっている皮に上手く引っ掛ければいける徐々に動かしていけるかもしれない。そしてトイレを出てドキドキしながら現場に向かう。残念ながら柱に寄りかかってスマホを弄る、ジベタリアンがそこにはいた。三日間続いた私の玉探しの冒険はあっけなく終わりを迎えた。

 ふと我に返ると、一連の行為見つかれば法律上罰せられてしまうのではという気もしてくる。一応断っておく、すべてフィクションです。