雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

シャワーじゃなくて風呂に浸かる

今週のお題「自分にご褒美」

 昨日は久しぶりに風呂にお湯を張った。お風呂のお湯が沸きましたと呼んでくれるわけでもないから、お湯が入りすぎないようにこそこそチェックしながら、意外と湯につかる前にまだかまだかと待つ時間も悪くないと、時間をケチってシャワーで済ましていた自分に教えてあげたくなった。足が伸ばせるほどの長さはなく、かといって体育座りしなきゃならないほど狭くはなく、胡坐をかきながらリラックス出来た。おススメしたいのが、まず正座で30秒背筋を伸ばして体を温めて、そのあとリラックスした体勢で体を緩める入り方だ。30秒はとにかく無心になれるように数字だけを頭の中で数える。ほとんど10秒ぐらいで余計なことが頭に浮かんでくるが、出来るだけ消し去る。

 スマホをお風呂に持ち込むとあっという間に時間が過ぎる。そしてなかなか湯から体を起こせなくなり、思い切って出ると体はブルブル震え、やっぱりシャワーだけでさっとお湯を浴びた方がお風呂後の寒さを感じなくていい分良い気もしてくる。

 ただ今朝の寝起きがとてつもなく良かった。久しぶりに太陽光で自然と目覚めた。やはり体を温めてから寝た方が何かといいのかもしれない。睡眠時間はいつもよりも短いぐらいだったが1日中疲れを感じなかった。

 さっきリーズナブルな町中華で食事を済ませてきた。たまに行っても大体日替わり定食しか食べない。いつもお客さんは少なく、テーブル席に2、3組いるぐらいで、一人客も多い。今日私が扉を開けた時は仕事帰りの女性一人だった。メニューをじっくり検討している間に女性は支払いを済ませて出て行ってしまう。独りになった。とりあえず気になっていた丼ものを頼む。おいてある小さなテレビでは、芸能人が仕切りがある中でお酒を楽しんでいる。そして貧乏だった駆け出しの時も、少ないお金を遊びに使いきった豪快な話で盛り上がっている。(今は国民的大スターでお財布もパンパンだろう)

 それに比べて、いつもお酒を飲もうか迷ってこのお店では一度も頼んでない自分。慌てて確認すると財布には2千円しかないけど、生ビール3杯は無理でも2杯ならイケる。数日前に禁酒を誓った気もするけど、あの時の原因は家飲み。あーだこーだ頭の中で迷いながら、生を頼んだ。美味い、カンパーイと声に出せないのは寂しいけれど、充分お釣りがくるうまさだった。気を利かせていつも定食についてくるお豆腐も出してくれた。あっという間に黄色い飲み物を飲み干し、お替りを頼もうかと悩む間に角煮丼が運ばれてくる。イメージしていたのとは少し違ったが、野菜と餡が旨い。食べ進めている間に、おひとりのスーツ男性が店に入ってくる。瓶ビールとワンタンスープとから揚げをご注文。生より瓶派かと勝手にうなずく。またお持ち帰りのお客さんが来る。おかみさんとの話しぶりから常連さんっぽく、なんだか羨ましい。もっと通わなきゃだめだなと言い聞かせる。

 お酒のお陰で、ずいぶん楽しい気分で坂道を登ってお家に帰れた。コンビニでもう一杯の誘惑に打ち克った自分を褒めたい。気分が良くなり電話をかけると、またいいニュースが聞けてほっこり。ここまでの数時間いい気分が続いている。このまま眠りにつきたい。

 日曜の予定に合わせて明日は早起きしたい。