雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

すんませんよりありがとう

今週のお題「感謝したいこと」

 神の子マラドーナがこの世を去ったと知ったすぐ後に、私はウイイレアプリで彼を先発させた。アプリの中でも彼の能力値はトップレベルだ。彼と30センチ程身長の違う脚の長い現代サッカーのDFも彼からは中々ボールを奪えない。屈強な男たちに体をぶつけられても絶妙なボールの置き所とボディバランスでボールを離さない。左も右も強烈なシュートが打てる。

 ゲームという仮想空間の中で彼はレジェンドとして今日も沢山のプレイヤーに操られているだろう。これからいくらサッカーが進化しても彼を超えるドリブラーは中々お目にかかれないだろう。私を含め、サッカーファンはあなたのプレーを見て一度はこんなことを試合でしてみたいと願ったことがあると思う。正直プレー以外のあなたは問題児というイメージがあるが、それ以上の才能だった。 

 現実に戻れば、いつだってお金の問題がつきまとう。今月の電気料金は思ったほど高くなくてホッとした。太陽ありがとう。いつも私の部屋を明るく照らしてくれてありがとう。

 私は路線バスに結構乗る。どんなバスの運転手さんなのかいつもちょっとワクワクする。多くの方は、なんというか必要以上のセリフを言ったりせず、中にはほぼ無言の方もおられる。ただ半年に一回ぐらい観光バスに乗っているんじゃないか、バスガイドさんが横に立っているのではと思うぐらいめちゃくちゃ明るく、盛り上げて、終点の駅まで運んでくださる方がいる。そんな方には思いっきりありがとうございましたーと言ってこちらから驚かしてしまう。

 感謝を人に対して求めるのは危険だが、人に感謝してもらえることほど嬉しいことはない。お土産は要らないからねと言われて買ってしまうのはどうなのだろうか?ちなみに私の家では家族間でのお土産はなしとなっている。