雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

歯磨き

 つまらないところばかり気になってしまう性格だ。家の中で酒を飲んで酔っぱらうと全てのことがどうでもよくなる。全てのことが億劫になる。いや、家に居て誰にも見られていないと思うと確実にだらしなくなる。自分を律することができるほどできた人間ではない。何が言いたいか、4日前に2日連続で寝る前の歯磨きをサボったことを猛烈に後悔している。

 1日しないことなら、たまにある。ネットで検索するとすぐに絶望させられる。虫歯がないことが隠れ誇りポイントである私は歯だけは意地でも死ぬまで菌に侵されたくない。ただどこかで自分は何もしなくても虫歯ができない稀有な体質なのではと過信していたりもする。事実甘いものは大好きだし、口の中にものが入っていると落ち着く。

 歯磨きをしなかったのにもめんどくさい以外に理由がある。前日にボロくなった歯ブラシをポイして、新しい歯ブラシを所定の場所に用意しなかった。マツキヨで新しいのを買わなきゃと思いながら忘れ、なんとなくホテルのアメニティーが棚に残っている気もするが、めんどくささが勝った。やけくそに小分けのピノを3袋食べて口の中が甘いまま寝た。

 翌日には流石にまずいと歯ブラシを買った。ただ家に帰り、まずアメニティーを見つけそちらを先に使うことに決める。あの類はホテルから帰ってすぐ使わないと見つからなくなる。

 歯磨きの大切さを学べるいい機会と割り切り、さっき一回にかかるタイムを測ってみた。4分弱だった。ネットで見るに磨き残しがなければどれだけ短くても良いが、全ての歯をブラッシングするには最低3分はかかると書かれていた。

 ただこれから毎日丁寧に磨いたとしても、あの48時間のツケは返せない。食後24時間で歯石化が始まるらしい。ちょっとのサボりが大きな代償となる。

 結局なんだってそうだにつながる。1日1日をきちんと過ごせばこんな生産性のない時間の使い方にはならない。ただここに書いたことで当分歯磨きはサボらないと信じたい。

 今日も酒を飲んだ。歯磨きはすぐにした。確かに口はさっぱりするがどうも違う気がする。ダラダラする楽しさを奪われた気分だ。