雑記帳改めただの雑記だよ

起き抜けに水道水を飲んでいたのに、ミネラルウォーターの美味さに最近あらためて気づかされ、飲料としての水道水から離れている忘れっぽい若者が、ナチュラルにアノニマスに墨を磨る行為の良さを忘れないように…

鬱陶しい

体重測定の結果は73.0㎏、内臓脂肪レベルは7.5、基礎代謝量1734キロカロリー

昨日の夜ランニングは4.8キロ走った。だんだん涼しくなり走りやすくなってきている。いつも同じ時間帯に走ると生活リズムも安定する。ただ走った後なかなか寝付けなくなってしまう。アドレナリンが放出され神経が高ぶっているからだ。本当は朝走るのがベストなんだろうがなかなか難しい。昨日も寝れないのでYouTubeでお笑い動画を探してしまった。それにしても広告動画が鬱陶しい。有料会員になれば解決するのだろうか。

広告を見たくないなら、YouTubeを見なければいいという話だ。無料のサービスを利用するのだから仕方がないのだろう。

そろそろ散髪に行かなければいけない。2ヶ月ほどほっておくと髪が鬱陶しくて仕方がない。本来ならば身だしなみとして一ヶ月に一度の頻度ぐらいが望ましいのだろうが、私にはそんな余裕がない。ただ清潔感は人間関係の構築において何よりも優先しなくてじゃいけないことだ。髪の量が無駄に多いとそれはそれで困る。

私は体毛が濃い。ゆえに部屋の床に落ちるムダ毛の量も多い。床に散らかるムダ毛はみな大嫌いだろう。誰かサービスとしてきれいにする仕組みを考えてくれないか。

落ちる毛が嫌なら、自分で処理すればいいだろうとも思う。ただ私はまだそのことについて一歩踏み出せずにいる。ネットの記事に、毛の処理と年収の関係みたいなのがあった。お金があるから美容に力を入れれるのではないかと思ってしまうが。

メルカリでは売れるものは大体24時間以内に購入される。私も昨日4冊の本が売れた。売れる前に本を読み返すのが好きだ。何もしていなかったら読むことのなかっただろう本と再会できる。本当は購入した本を何回も読み返すのが正しいのだろうが私はそれをしない。そう考えるとそこまで本が好きではないのだろうという気もする。活字を読むことが好きなだけなのかもしれない。

何回も読み返してボロボロになった本があるかどうかが作家になれるかどうかの分かれ目だというのは至るところで言われる話だ。読んだ時期によって感想が変わるのが面白いという人もいる。特に夏目漱石の「こころ」はそういう本の代表例だと思う。

私も昔読書感想文で「こころ」を読んだ。内容を詳しくは覚えていないが正しいこととは何かみたいなことが書かれていた。時間が出来たらまた読み返したい。

15分たちました。夏が終わる。