雑記帳

ぼーっとしている若者が つらつら書いていきます

おはようございます

体重を測ると73.1㎏内臓脂肪レベル7.5だった。

原因は昨日の暴食が原因だ。1日5食も食べてしまった。おやつにハンバーガーセット、夜にラーメンとステーキだ。

私がハンバーガーで一番好きなのがバーガーキング。ワッパージュニアを頂いた。

この前までは自宅近くに店舗があったのでよくテイクアウトしたものだが、いつの間にか閉店してしまった。個人的にはマクドより好みだ。ポテトなんかのほくほく感もバーキンの方が上な気がする。

都内の店舗だと海外からの観光客の方を見かける。みな暑くてへとへとになり涼を求め知っているファーストフードへ流れるのだろう。

ストレスを感じているとき買い物で発散するという人は多いと思う。

私の場合のそれは、我慢せずに食べる、書店に行くことだ。

昨日は危うく書店にもいきそうになったが、理性が勝った。せめてあと一週間カードの支払いが済んでからにしようと。家に読んでいない本はたくさんあるだろうと。

本を読む時間だって増やすことはできないよと。アベマでひろなかラジオを聴く時間だって最近は作らなくちゃいけないだろうと。趣味を増やしたいんじゃないのかと。どうせ漫画買ってすぐ読んじゃって、満喫に行った方がコスパがいいとか後悔するんだろうと。本はお前を待ってなんかいないよと。暴食だけで終わらせておけと。

こんな感じの会話を脳内でいつも繰り返していると自分の特性もよくわかる。

簡単に言うとケチでつまらない人間だということ。

食欲は抑えられない人間だということ。

理性と欲求、生きている間一生付きまとってくる言葉だ。それとも年を取ればだんだん薄れ、若いうちだけ付き合わなきゃいけない言葉なのだろうか。

私の周りのお年寄りをみると、若者よりもよほどぴんぴんしている。

おばあさんたちは大きな声で笑い、いつも楽しそうだ。

毎日の帰り道、必ずちょっと段差のあるところに腰掛けたばこをふかしているおばあちゃんがいる。たいてい二人組なのだが、昨日は1人だった。おばあちゃんにとっては一日を振り返るリラックスタイムなのだろうか。

その前を私はいつも急ぎ足で歩く。まだまだ元気なことをアピールするように。

10分たちました。今日も暑くなってますね。